似顔絵教室の講師やってきました!
娘の中学校の特別講座での似顔絵教室。
生徒は18人。女子が多かったです。
娘は参加していません・・・(パンづくり教室に参加でした)
教壇に立って人にモノを教えるなんて思ってもいませんでした。
結構、眺めがいいものです。見下ろす感じで皆の顔がよく見えます!
授業内容はいつも自分が教わっていることをそのまま教えました。
①顔の輪郭の種類について
②各パーツの配置について
③各パーツを単純な形として捉えることについて
日頃から見ている先生をモデルにしたことが結構盛り上がったようです。
(先生その1)
「鼻がでかい!」「唇が分厚い!」オデコが広い!」
「指名手配の犯人みたい!」もっと大げさに描いていいよ!
なんて感じで言いたい放題でやっていると、モデルにしている先生達が
入れ替わりでやってきました。
生徒たちは、気まずいと思ったのか、先生が覗き込むと
ササッと絵を隠そうとするんです。
先生の反応は・・・自分はこんな顔をしているのか・・・と
ややショックをうけた感が伝わってきます。
(先生その2)
みんなの出来栄えは初めてにしては中々上手でした。
参加者の中には美術部の子も数名、日頃漫画を描いている子もいたりで
上手な子がたくさんいました。
鉛筆だけでしたが、3人描きましたが、やはり最後の作品は
かなり似てきていました。
自分も改めてポジションが大切であることをしりました。
時間が短かったので着色までいきませんでしたが、
似せるコツというものは少し理解してもらえたように思いました。
描いた作品は、先生方にプレゼントしました。
とても喜んでいただけました!
私も、モデルとし使用させていただいたお礼に
色着けて差し上げました。
ポチッとよろしくお願いいたします!