リアルタイムで見ていました。女子フィギュア。

 金メダルのキムヨナ選手も、真央ちゃんも本当に素晴らしい演技でした。いえ、演舞と言っておきましょうか。

 キムヨナ選手は、非常に滑らかで前面に表現力を打ち出し、素晴らしいスケーティングを見せてくれました。

 浅田真央選手も、力強い3Aと軽快なステップで観客や私を魅了してくれました。

 が!

 やはり、キムヨナ選手の連続ジャンプには物言いを付けさせて頂きます。

 まず、動画をご覧頂きたい。

 【ニコニコ】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9841835
 (Youtube以外の動画を見つけ次第追加します。YoutubeではIOCの申し立てで削除されるようですので)

 SPもFreeも。連続ジャンプの2回目。3連続ジャンプも2回目。すべて回転不足なのが分かります。

 もし、動画をご覧になっていない方がいらっしゃいましたら、是非ニュース等でも確認してみて下さい。

 2回目は、すべて着地時点でエッジ(スケート靴の刃の事)が回り込んでいるのが分かります。

 なお、ジャッジ上でもジャンプの判定はエッジの先が付いた時点で行われますので、事実上1/4程足りない事がほとんどです。

 と言っても、流れているニュースのほとんどが着地まで流していないので難しいかもしれませんが。

 正に、あれはDG対象です。

 また、Freeにおいてもすべての点数が浅田選手を上回っている。浅田選手は、途中のジャンプが1つ無く、これに関しての技術点と構成点が少ないのは理解できます。しかし、ステップまでキムヨナ選手が上回っているというのは、いささかやり過ぎですね。

 点数差に23点は、ちょっと付けすぎです。