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パチスロジャーナル2011

今年もあとわずかとなりました。
というか今日、誕生日でした。
ずっと寝てたので夕方まで忘れてたw

ということで、今年導入された台で打ったことがある台を独断で採点していきます!

自分のブログでの企画なので採点には家スロ向きかどうかも少なからず考慮しています。


幻想水滸伝 (KPE) 7点
システムも面白いし音楽もかっこいいんだけどCGの顔が能面過ぎて怖いのがw
勝ちづらい台なので家で打った方が絶対楽しいです。

ハーレムエース2 (NET) 7点
出る前はもっと期待してたのだけど、白7狙い時の出目にちょっとがっかり。
演出もよく出来てるし面白いと思うけど前作以上では無いかな。
あとNETはリールランプがすぐ壊れるのが・・・。

サクラ大戦3 (サミー) 8点
いろいろあったけど、稼働は元気です。
自分はサクラ大戦は2までの世代なのでモチーフに興味は無いですが、エウレカをよく改良してると思います。
光武モードが動きに乏しくトンネル内のため地味なのが減点対象だけどw

シスタークエスト2 (SNK) 8点
ほとんど当たったことないけどねw
出目もよく出来てるし前作で好評だった部分もちゃんと生きてる。
相変わらずチャンスが挨拶がわりなのと筐体がダサいのはあるけど一時期ちょっと欲しいくらいでした。

スロ海物語IN沖縄 (三洋) 9点
前作のスロ海もかなり良かったけど今回も同じくらい完成度高い。
ハサミ打ちでのズレ目とかマリンモードがお気に入りです。
しかし、前作より中押しが大味なのとシーサーモードの演出がゴチャゴチャしててシーサー本体への期待感が削がれるのはちょっとダメ。

秘宝伝 (大都) 8点
いや、打ったこと無いんですがw
ホールで見たり解析読んだりする限り完成度は凄いと思う。
家スロとしても長く楽しめそうだしきっと素晴らしい台だと思います。
打ったことは無いんだけどねw

頑固一徹 (アリスト) 7点
あの巨人をこんな形で仕上げたのは素晴らしいと思う。
でも、出目死んでるのに延々煽り演出が続いたりするのはちょっとw
6が112%くらいならもっとホールで使われたかもね。
家スロにはいいと思います。

凄忍 (ユニバ) 5点
最初はバカっぽくて楽しかったけどすぐ飽きたw
でもチャ目確率が変わったりするのはよく出来てると思う。
もっと知識つけたら化けるかもしれないしそういう意味では家スロ向きかな?w

じゃりン子チエ (バルテック) 4点
なんだろう・・・。
原作好きだし、その味もよく出てるし、ボーナスも軽いんだけど、なんだろう・・・。
新鮮さがまるで無いというか、うーん・・・。

サムライチャンプルー極 (ニューギン) 7点
要となる極モードに結構入るのは素晴らしい。
演出も前作よりカッコいいし、原作好きな自分も違和感なかった。
ただ、ボーナスがつまらないのとリール配列が手抜きなのがねぇ・・・。

あっぱれ剣士道 (エレック) 8点
いまどき珍しいRT機だけど面白い。
制御も結構考えられてるしボーナス中も楽しい。
リール絵柄がダサいけど段々愛着湧いてくる不思議。

龍馬列伝 (ダクセル) 6点
我が愛するダクセルの2機種目ですが、期待が高すぎたせいかイマイチでした。
もちろん売りのバトルチャンスは楽しかったけど、ART自体が単調なのと、ボーナス中の目押しチャレンジが1Gで終わるのが残念。
あと、大嫌いなミヒマルGTの曲が延々流れるのもね・・・。
せめてもっと解析が出揃ってれば印象変わったかも。

燃えよ!功夫対戦 (山佐) 7点
ミッションが無理ゲーなこと以外はよく出来てます。
ART中も楽しいし、BIG中の映像の美しさも特筆もの。
あ、出目はイマイチかな。

真・三國無双 (オリンピア) 8点
まぁ、持ってるし好きですw
魅力は配信で語り尽くしてますが、BIG中の7揃い確率がせめて1/150切ってれば完璧だった。
あのたるいBIG(しかも曲もずっと一緒)で滅多に揃わない7のガセ演出見せられるのはしんどいです。
ただ、呂布RUSHの楽しさは今年出たART機でもTOPクラス。

テンションブースター (北電子) 8点
出目良し、システム良し、遊びやすさ良しの優秀台。
ボナ無いと思ったところから無限に入ったりするのはよく出来てます。
ただ、ノーマル機の無限RTは個人的に嫌い(リプが揃い続けるのは毎ゲーム出目にドキドキできなくなる)なのでその点で減点。

GETだ!BILLY (エレコ) 6点
バカにしてたけど意外と中押しが面白かった。
でも、1時間で飽きた。

戦国BASARA (エンターライズ) 8点
まかせチャイナ、ビジョ-、ヴァンパイアと散々だったエンターライズだけどバサラで化けた。
戦国無双のファイヤーチームスタッフが入ったという噂もあながち間違ってないかも。
単騎特攻、一触即発高確など原作の雰囲気を生かしつつ演出を作るのが上手い。
ART中の楽しさも半端ないし(自分は大きく乗せると飽きるけどw)、SE関係も練りこまれてる。
一家に1台あってもいいレベル。

モンキーターン (山佐) 8点
迷走気味だった山佐の起死回生打。
ゲームとして滅茶苦茶面白いし音楽もかっこいい。
でもスロとしては欠陥品。
エアマスター、天外魔境、ピンポンの流れの集大成だけど、やっぱりスロはボーナス無いとダレるわ。

ろくでなしブルース (サミー) 8点
サクラ騒動で生贄になってしまった台だけど凄く面白いです。
どこから押しても楽しいしBIG中もケツメイシやブルハ(森久保祥太郎Ver)でテンション上がります。
原作ちょい読みの自分にはREG中がつらいけど確フリーズも気持ちいいしノーマルの見本のような台。
ちなみに巷で言われるほどBAR揃い待ちじゃないです。

ボトムズ (サミー) 7点
これもサクラ騒動ry。
バトリングタイム気持ちいいし歌が中毒性あるけど、ART中にリールが無いに等しいのはちょっと減点。
あと下手したらオリンピアの台よりうるさい通常時もねw

神たま2 (SNK) 7点
通常時超つまんないし人型以外の神様たちが超キモいけど好きです。
初打ち初当たりがREGからの超みこしで結構出たってせいもあるけどメリハリがあって良し。
みこし音頭は音楽の教科書に載せていいくらいの名曲だと思う。

マジカルハロウィン3 (KPE) 4点
ks台。
前作からまるで成長してないし余計な物ばかりつけてきたって感じ。
でも家スロならアリかも。

ハネスロ リラックマ (オーイズミ) 5点
興味本位で座ると液晶内の天井カウンターが気になって辞めるに辞められなくなるという鬼畜台。
リールはあって無いようなものだしボーナスも軽いけど基本ショボい。
ただ、通常時のリラックマ顔カットインだけでこの台の存在価値は確かにあると思う。

ドルマッチ (JPS) 7点
かっこいいしシステムも素晴らしい。
音声関係が手抜きなことと通常時演出の手抜き感さえなければもっと高得点だった。
つまりいつものJPSと一緒w

エヴァ 真実の翼 (ビスティ) 6点
もう一旦白紙にして無から作りなおした方がいいんじゃ・・・。
400枚BIGに拘るせいで当たり重いし演出もほとんどエヴァ関係無い。
ろくブルのシステムで中身エヴァがきっと理想のエヴァだと思うんだけどね。

タフ2 (平和) 6点
活殺ラッシュは楽しいよ、全然続かないけど。
でも、原作のタッチがどうしても好きになれないのが・・・。
低設定が尋常じゃなくツラいのもね。
居間ステージで女に「キーボー」って呼ばれる演出が「キモー」って聞こえて切なくなる。
あ、音楽はかっこいい。

ダイナミックサンダーV (エレコ) 3点
出目や制御の前にあの告知バランスを作った奴を連れてこい。
小役引いたあとリーチ目出るまで告知が発生しないことが3割も無いってどうなの。
VSPの感じで当たりだけ軽くしてくれたら良かったんや・・・。

雀龍桜花 (KPE) 7点
あきちゃん出るし結構打ってた。チッチもかわいいし。
演出もリールもほぼ無意味だけどなぜか好きだったなぁ。
低設定の絶望感半端ないけどART中は結構楽しかった。
音楽もテンション上がるね。

リオスパ (ネット) 5点
なんだろ、演出の作り方がどうしても好きになれない。
システム的にはうる2に似たところもあるから好きなんだけどね。
一旦演出が失敗で完結してるのに別系統の演出に何度も発展するのは違うと思う。
あと、リオは初期の格好いい方向に戻ってきてください。

プロゴルファー猿 (スパイキー) 6点
トロフィーエナを思いついたときは行けると思ったのに散々でしたw
昨今では珍しいくらいナビの声に覇気がないですが、システムはよく出来てます。
でもART結構乗ると飽きるw

エイリヤンビギンズ (サミー) 10点
完璧。
この台を打って楽しみを見出せない人とは仲良く出来ないレベル。
役物は意外と静かで家スロでも大丈夫ですよ。

といったところでその2へ続きます。