ここ3連チャンで人と話す用事があり、1日目は友人、2日目は随分長い事お世話になっている美容院の担当の方、3日目は就労支援のワーカーさんと、見学先の担当者の方。
に、3日目の夜になんとなくもやもやして、よくよく考えると ”しゃべり過ぎたなあ“ でした。
●1日目
1日目の友人は、自分の前提をなんとなく理解してもらえていて、何を言ってもビックリされないので安心して話が出来る、当の友人は山では無く自宅で仙人にったらしい。うちの父親も老後は山に篭って仙人になると言っていて「金の為に働くな」と言っていたと言ったら、「仙人の素質はあるね~」といわれた。
私はなにかしらの『宇宙プロジェクト』の中の一構成員だとは思うんですが、たまたま日本に人間として生まれてしまったんだけど、しっくり行きません。あんまり人間に向いていない様な気がします。
私は欲が強いので長生きがしたくて、あと300年位は身体が腐っても意識だけ地球にある状態で観察したいと言ったら、その友人は小学生の時にメタセコイアの木になりたいと思ったそうなんです。
私は "メタセコイアの木” というものを初めて聞いたのでどうゆうの木なのか聞くと、樹齢が3000年だということでした。そしてじっと時を観察していたいと。小学生がなりたいものとしては、私からみてもいささか不思議です。
のような話を普通に出来る人です。周りから客観的に見たら普通に2人ともヤバイ人だと思います。だから普段は脳内に留めておきます。
”HALCALI” というユニットの「芝生」という曲の中に谷川俊太郎の詩が引用されているのですが、その詩の引用されている部分に昔とても共感したのを思い出しました。
『そして私はいつか
どこから来て
不意にこの芝生に立っていた
なすべきことはすべて
私の細胞が記憶していた
だから私は人間の形をし
幸せについて
語りさえしたのだ』
●2日目
2日目は、その美容師さんはやたら話かけたり、営業をしない、時間はかかるけど丁寧な仕事をしてくれる、ちょっとした話題から読み取って考えが偏ってないので信頼している。今までは営業で参ってしまうので、1~2回で行かないのが大体だった。
あと抜毛癖があったので、説明するのが調子によってはキツかったのかも。
なので、1日目の流れで喋りモードになっているのと信頼しているので、成人式と、同窓会と、口が堅いと思われる人の定義の話でちょっと喋り過ぎた感が残った。
●3日目
3日目は久しぶりの社会的な場所、といっても就労継続支援B型事業所(いわゆる作業所です)
ワーカーさん(精神保健福祉士)と同行してもらって一緒に見学に行ったのですが、バスに乗っている途中で面接に行く様な気分になって来てやたら緊張しだしました。ワーカーさんに自分の説明をしていたら、「何人か周りに理解者がいた方が良いし、わたしたちもサポートしますよ」言ってくれたので、そのまま受け取ってしまって行きも帰りもたくさん喋り過ぎた。
見学先の担当者には、”何故自分がその作業所を選んだか” をおそらく必要以上に細かく説明してしまった。他にも見学するのでその作業所に決めたわけではないのに。
これは、”相手に間違って言葉が伝わったら怖い” という特に病院に対してや弁護士なんかにはっていうのがあって、見学先の担当者に何かされる訳ではないのですが、もう癖になっています。
なので、自分の説明の場合は結果クドくなってしまいます。
「仕事をする上の社会性はあるので、それ以外の社会性は必要ではなく、生活のリズムと健康作り、暇な時間が無い(人付き合いをしたくない)という条件でこちらを探しました」という事を言ってしまいました。
帰りにワーカーさんに ”「人付き合いをしたくない」は勘違いされるよ。” と言われ、私は見学先の担当者には電話である程度説明してあるので大丈夫という旨を話した。”もし後とかで他の利用者さんとかが聞いてたら、◯◯(わたし)さんにとってあまり良くないよ” と言われた。
確かに、そこまでは考えて無かった。
●まとめ
そして、3日目の夜になんとなくもやもやして、よくよく考えると ”しゃべり過ぎたなあ“ でした。
躁状態では無いです。軽躁でもないと思います。
普通の多動? 反省している点を除けば小学生の時と同じです。
普段飲んでるクスリの基本は、リーマスとラミクタールに+α
発達障害系のクスリ、ストラトラ、コンサータはのんでいません。
2007年のADHDの検査入院の時はリスパダールを飲んでいて、他のASD系の方もリスパダールかエビリファイでした。私は頭がボケボケになって、記憶が殆ど無く、アカシジアが酷かったです。人によっては症状が違うんでしょうけど。
・症状なくして廃人化
・症状ありきのこまった人
・(適切な)クスリで改善
・(不適切な)クスリで更に悪化
とりあえず、自分を理解しないと改善しようが無いです。
今日も見学に行く予定でしたが、またしゃべり過ぎそうなので自粛しました。
