ツイッターやら放送では書いたり話したりしてたけど
今年の5月の「母の日」私は兄弟にも協力してもらい
母に「新しいipad」を買ってあげた。
実家にはパソコンは2台あるが1台は私が使っていた物で
重くて重くて開く気も起きないような箱状態。
もう一台もそこそこいいものではあったけど年月と共に
スピードは落ちるばかり。
しかも実家はPCの部屋があり母がいつもいるリビングからは離れている。
母はもともとメールやインターネット、簡単なレジメを作るくらいは
コンピュータに親しんではいた。
還暦過ぎている人にしてはそこそこやっている方だとは思う。
しかし最近になって「スマートフォンが欲しい」なんて言い出した。
とりあえず止めた。
私はスマートフォンは老眼世代がやるものじゃないと思う。
使いこなしてる人はもちろんいるが
ウチの母に関しては確実に言える、無理だ。
入れるアプリやら設定やら全部私がやることになる。
しかも今まで携帯からのインターネットをほとんどやっていなかったので
パケ放題も必要になるし結局使いこなせなくて後悔するのは目に見えていた。
本人は「パッて調べたい時にすぐ調べられるの便利じゃない♪」
なんて言っているが
そんなもんガラケーだってできる。
現段階でやっていないことをスマホになったからってするはずがない。
結構丁寧にやめた方がいい理由を説明した。
でも結局は
「スマホ持ってタッチパネルをスイッスイッってやってるのがなんか格好いいから私もやりたい」
ってことらしい。
それなら、と思い私の普段使っているipodtouchを渡して
「はい、好きに使ってごらん。」
とやってみたら母は硬直していた。
やっぱり無理だと確信したので母が機種変更をする際
とにかく説得してガラケーを買わせた。
でもまぁ、タッチパネルで遊ぶのは楽しいし
パソコンの部屋まで行かずとも手軽にネットできる端末があればいいなーと思い
タブレットだったらやっぱipadかなーっと
5月は母の日&母の誕生日もあるので買ってあげることにした。
私一人で買うのもちょっと大きい出費だなーと
兄2人に打診してみた。
好意的な返事だった。
ってわけでアップルストアでipad本体に
「大切なお母さんへ
子どもたちより」
なんて刻印とか入れてもらって注文しました。
私名義で実家に届くようにして
届いた頃実家に遊びに行きプレゼント♪
あげたら母、刻印にウルッとかきちゃっていいことしたわー!とか私も満足。
結局設定やら何やらは私がして適当にアプリなんかをいれて
自分の家に帰ったらskypeでビデオ通話とかかかって来たりなんかして
活用してるなーよかったー。
最近は観たい映画のクチコミとかまでチェックして
「あの映画観たかったけどクチコミ悪いからやめた」とか連絡が来たり
YOUTUBEで動画を楽しんだり(なぜかAKBのプロモとかみてるらしい)
写真撮ったり,動画撮ったり
日曜の朝から私の携帯じゃなくSkypeに電話かかってきたり
楽しんでいるようです。
こうしてやっと「やっぱり私にはスマホはいらなかったわね♪」
と、納得して頂けました。
スマホをなんとしてでも諦めさせたかった私の戦いは勝利を収めた・・・・・!!!
っていうか私が欲しい。
---------------
途中で結局なにを書きたかったのかがわからなくなってオチがなかった。
ホント遊び道具としてipadは面白いなーって感動しました。
Apple信者の気持ちがちょっとわかりましたw


