こんにちは。
前回の「褒めても自信はつかない①」の続きです。
1日目のテスト結果に、「①褒められた生徒」、と「②叱られた生徒」は、2日目の成績が良くなりました(解けた問題数が上がった)。
しかし、その後に大きな違いが表れました。
「②叱られた生徒」は、3日目、4日目とテストの成績が急降下し、無視されていた生徒と変わらなくなったのです。
一方で、「①褒められた生徒」は、2日目以降、成績が右肩上がりに大幅に上がり、調査が終わる5日目までずっとそれを維持し続けました。 5日間の調査であったものの「①褒められた生徒」と、それ以外の生徒では、成績にかなりの差が生まれていました。
5日間を通じて、グループ全体の成績がどれだけ上がったのかをグループごとに見てみると、次の通り。
「①褒められた生徒」・・・ 71%が成績上昇、
「②叱るグループ」・・・ 19%が成績上昇
「③無視するグループ」・・・ 5%が成績上昇
と・・
「褒めると伸びる」ということ、だそうです。
叱るより褒めるほうが良い!と
思ったかも知れませんが
この研究の前提条件に「課題をする」ということです。
何でもいいです。
何かの行動や言動に対しての「評価」は「叱る」より
「褒める」ほうが、いい結果が得られる、というもの。
叱られると、叱られたほうは「ネガティブ」に捉え
褒められると褒められたほうは「ポジィテブ」に捉える、、
という条件が入っていることもお忘れなく。
褒める=ポジィティブ(プラス)
叱る=ネガティブ(マイナス)
という感じでしょうか?
叱られるよりも褒められた方が「やる気」は出るなぁ。。確かに。
(脳の前頭葉が関係しているんですが)
「よしっ!頑張ろう」って
叱られて「なにくそ!」とやる気が出る場合もありますけど
「なにくそ!」となかなか思えない、打たれ弱い人が多いと聞いたことがあります。
少し注意しただけで会社に来なくなる、、とか。
泣き出してしまう、とか。。
「褒める」と「おだてる」は違います。
自信は「やればできる」という獲得感覚や「大丈夫」という安心感覚な感じだと思います。
細かい突っ込みがあるかと思いますが、心理学者でも精神医学者でもないので
お許しを・・・
褒められる場面ばかりではない、
自分を承認してくれる場面ばかりではない、
叱られたり、怒りをぶつけられたり
自分を否定されたりする場面に
生まれたから死ぬまで1度も遭遇しない、という人はいないと思います。
また長くなったので・・・
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