前回の投稿に関し、お心のこもったコメントをありがとうございました。一緒に怒ってくださったり、心配してくださったり、アドバイスしてくださったり… ニコへの親しみ、いやそれ以上の、みなさんの大きくて普遍的な「犬への愛」を感じ、とても励まされています。

 

・・・・・・・・m(_ _)m・・・・・・・・

 

山のトレイルで大型犬に襲われ、怪我をしたニコラス。

その翌朝、散歩は「心身の安全第一」で、公園にしました。くん活やトイレなど、ひと通りルーティーンを済ますと、遠くに人影(と犬影)発見。

 

昨日あんなことがあったばかりなのに、ニコラス、犬を見て大喜び!

遊びたいと言って、キューキューもMAXに。

 

前に2度会ったことのある「シエラ(Sierra)」でした。

シエラもニコと遊びたくて、飼い主さんをガンガン引っ張ってます。

飼い主さん:「挨拶させてもいい?」、私:「もちろん!」(迷ったけど、ニコがその気だから)。

 

…で、挨拶どころかシエラ、ローーーンチ!

1歳のシエラは、テンションがヒジョーに高く、ニコは過去2回、挨拶程度で軽くあしらってました。でもこの時はニコ、遊ぶ気満々で…

咬まれてからまだ、十数時間しか経っていないんだけどなぁ。

ニコは学ばないおバカ犬なのか。

それとも「この犬とあの犬は違うから」と、レッテルを貼らない利口な犬なのか。

…「バカと利口は紙一重」って言うからね。

昨日のネガティブな犬経験の後、ニコが何よりも欲しかったのは、こんなポジティブな犬経験だったのかもしれません。

 

その二日後、同じ公園です。

万一の友ワンとの遭遇に備え、傷が当たらないようセーター着せました。不動柴の理由は、犬待ち?

で、本当に来ちゃいました。しかもシエラ。

こんなだから、待ち癖が強化されてしまうんですよね。汗

「待てば来る、きっと来る」って、他の犬に対して忠犬ニコラス。

この日は、追いかけっこ→ワンプロ。犬ギライには、なっていないようです。

次のハードルは、襲われたあのトレイルに戻ることかな。

("Wish me luck.")

トラウマになってないといいんだけど…。

 

 

 

✴︎ニコラスは4歳9ヶ月✴︎

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。