交響曲第9番『歓喜の歌』 | あなたは「幸せ」ですか それとも「不幸せ」ですか...  ニコラスの呟き...

あなたは「幸せ」ですか それとも「不幸せ」ですか...  ニコラスの呟き...

いつの間にか前期高齢者になっていました。65年以上生きてみると 色んな事を経験しました。「達成」「失望」「離別」「病気」...
それぞれの経験に意味があると最近思います。お会いすることのない、どなた様かのお役にたてば幸いです。      

2013年、最後の「音楽ネタ」です。

 

年末ですね、 今年も後3日か・・・

朝から「第9」を聞いて、掃除してました。

 

ところで、第9の[合掌部分]

 

抱(いだ)かれよ、諸人(もろびと)よ!

この口づけを全世界に!

兄弟よ、この星空の彼方に

父なる神が住んでおられるはずだ!

 

みたいな意味だそうです・・・

 

 

ベートーヴェンの交響曲第9番は、ベートーヴェンの9番目にして最後の交響曲(1)である。副題として「合唱付き」が付されることも多い。

 

また日本では親しみを込めて「第九」(だいく)とも呼ばれる。

 

4楽章は独唱および合唱を伴って演奏され、歌詞にはシラーの詩『歓喜に寄す』が用いられる。

 

4楽章の主題は『歓喜の歌』としても親しまれている。

 

4楽章の「歓喜」の主題は欧州評議会において「欧州の歌」としてヨーロッパ全体を称える歌として採択されているほか、欧州連合においても連合における統一性を象徴するものとして採択されている。

このほか、コソボ共和国の暫定国歌として制定、ローデシアの国歌としても制定されていた。

 

Wikipedia抜粋)

 

Symphony No. 9 ~ Beethoven

http://www.youtube.com/watch?v=t3217H8JppI

 

 

nico

 

 

(1)10は断片的なスケッチが残されたのみで完成されていない