とうとうダウン | mahina&chameleon

mahina&chameleon

うちの子になってくれてありがとう

最後のブログが1月18日・・・その後も忙しさはかわらず2月に入ったある日、体はだるいし熱っぽい上に頭痛。

雨が降る前は頭痛がひどくなる。

平熱が低いため、せいぜい微熱までしかあがらない。熱がでなければ、病院へ行っても相手にされないため自力で治すしかない。体がだるいのは疲れからだと思ったし、体温は低い方なので微熱でもかなりつらい。

こっちでは日本の40度くらいまであがると、熱があるのねと言われる。

こういう仕事は、お客さんが風邪を持ってくることが多いため、具合が悪くなる時はバスで咳をしているお客さんがいたり、子供が熱を出してるのに冷えピタはってつれてきてる時。なので風邪っぽい症状はよくおきる。特に季節の変わり目や仕事が忙しくなってくると、風邪薬は常備薬。


翌朝4時、体が動かない。

出勤前のアダムに、体調がおかしいと訴えると「いつもと違って熱いよ。氷枕持ってくる」といって体温計も一緒に持ってきてくれた。記念に写真をとっておきたいくらいの104度の高熱。

イマージェンシーに行った方がいいというものの自分で運転していく自信ない。

熱より何より一番心配なのが、昨日から担当しているVIPのファミリーに1週間時間制限なしでのお世話というのが入っている。

今までガイドで当日欠勤なんてしたことがないし、日本でガイドをしていた時は待機をというのがあったが、ここではそんなのはない。

でも体は動かない・・・仕方なく電話をして代わりを探してもらう。

普段から体温が低いのに、40度以上の高熱を出すとまともに歩くこともできない。

運転はまず無理、アダムが出勤前に休憩で帰ってきたときに病院へ連れて行くからと言い残して出勤。

アダムが帰宅するとすぐに病院へ、点滴、レントゲン、血液検査・・・が終わった頃、運よくアダムが午後の仕事へ向かう時間。出勤前にひろってもらい、家まで送ってもらう。

この金曜日は日曜日のためのフラのリハーサル、アダムがクムに事情を話して欠席。


熱は日本へ行く前日まで続き、仕事は日本へ行く日までドクターストップがかかったためキャンセル。

日本はインフルエンザが流行っているから、予防接種だけでもしていきたい・・その前に日本行きが危うくなった。

レントゲン等の結果、風邪とわかった。

日本へ行く前日に受診した時にはようやく微熱にまでさがり、インフルエンザの予防接種を受けて、日本へ行けることになった。

こんな何日も高熱を出すなんて・・・。アダムがちゃんと高熱を出すことできるやんと、へんな関心。

熱がでて仕事をキャンセルせざるを得なかったおかげで、日本行きのいろいろな準備をすることができた(病人のくせにおとなしく寝てなかった)