nicocafeのブログ

nicocafeのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
WSETの中級卒業後、葡萄品種ラボといクラスに通っています。
同じ葡萄品種で産地や年代で飲み比べできるのが魅力。
この会はシラーでした。
私的には、パワフルすぎる印象もあって、そんなに積極的には飲み進めないシラー。
男性は,好きな方、多いですよね。
私も、バーベキューなんかでお肉をたくさんいただくときに、カジュアルに飲むのは好きです。

でも今回、好みのシラーに出会えましたよ(*^_^*)

nicocafeのブログ


ニューワールドが3つ、伝統国が1つ。

ニューワールドが果実味が強く、フレッシュな印象があるのがポイント。

色、香り、味を確かめながら、ブラインドで当てていきます。

どれも濃くて美味しいのだけど、ひとつ、スパイスやハーブが顕著に出ているワインが。
先生曰く。
ユーカリの香りがすると。
確かにこれは香るな。

正解は、オーストラリアのワイン。
ジンダリーシラーズ@1200.(画像なし)
そして、ひとつ、パワフルな感じより、少し落ち着いた感じのものがありました。 すごく鉄っぽくて、熟成香がある。 好きだな、この感じ… と思ったら、やっぱり伝統国フランスの北ローヌのものでした。

nicocafeのブログ

ドメーヌジャメのコートロティ2006 @10,000

残り2つは、どちらもニューワールドのもの。
どちらもしっかりとしたボディで濃厚。
樽の利かせ方も素晴らしく、とても迷いました。


nicocafeのブログ

左がオーストラリアのエルダートン・バロッサ・シラーズ2006 @3800
右がアメリカワシントン州のコロンビアヴァレーのシラー・ミルブラント@5000

シラーの新たな魅力発見!の教室でした。

さて、この日は、ポルトガル マデイラ島にお仕事で行ってらした先生からまで英らワインのお土産が。

ペレイラ・ドリヴェイラ・マデイラ5年・ミディアム・スイート。
とてもコクのある美味しさ。長い余韻。

疲れもふっとぶ素敵な美味しさでした。

先生、ごちそうさま。

おうちに常備しようかな。


nicocafeのブログ
nicocafeのブログ

まだ桜は2分咲きだけど、忙しい面々が集まる恒例のお花見。

もうこの日しか、みんなが揃う日がないのです。


集まったのは総勢14名!


毎年、用賀の公園で、集まります。


なぜか花がろくろく咲いてないんだよね、毎年((笑)


いいのいいの、なぜなら、我らは花より団子!のメンツだから♪


豪華絢爛なお食事。


お料理上手がみんなで分担するので、ごはんもの、野菜系、魚系、肉系、といい感じに分担されます♪



nicocafeのブログ


私は、ワカサギのグレープフルーツのマリネとクスクスサラダを持参。

クスクスサラダには、パプリカ2種、人参、蓮根、そら豆、さつまいも、プチトマト、アスパラ、タコ、そしてたっぷりのパセリ、フェタチーズ、オリーブと約10種の具材入り。

レバノン料理のタブレを意識しています。



nicocafeのブログ


お野菜を育てているお友達は、自家製野菜のお惣菜。

たっぷりの青菜やしゃきしゃき水菜のわさび和え、そして、じゃことほうれん草のケイクサレもあった。



nicocafeのブログ


エスニック好きのお友達が作ってくれたほたるいかのピリカラマリネやら、豚肉とタケノコのココナッツミルク煮やら。



nicocafeのブログ


キッシュやら。



nicocafeのブログ


ごはんものも充実。



nicocafeのブログ


nicocafeのブログ


鍋持参のお友達もいたり。



nicocafeのブログ


そして、圧巻はマグロのカマ!



nicocafeのブログ

ローズマリーが香ります♪


たらふく食べた後は、お友達のおうちに移動して、2次会。


パティシエールの友達が作ってくれた、サクラスイーツで〆ました!



nicocafeのブログ


うーん、たくさん食べてお喋りして、シアワセ♪


毎年恒例のこのお花見、色気より食い気です!



地震から早3週間。

この3週間は、本当にいろんなことを考えました。


自分にできることはなんだろう・・・

自分にとって本当に大切なものや人はなんだろう・・・


私達ひとりひとりはそんなに大したことはできないのかもしれない。

多分せいぜい節電や、募金、経済活動、そして普通の暮らしができることに感謝しつつ、目の前の仕事や生活をちゃんと頑張ることくらいかな、と。


だけど、小さな歩みでも集まれば大きな力になるのかも、しれない。


少しお休みしていた自宅のプチ教室も始めました。


もうすぐ春。

旬の恵みを味わいたいな、と、

グレープフルーツと帆立のマリネ。

蜂蜜の甘さとマスタードのコクがポイント。すっきり爽やかな美味しさ。



nicocafeのブログ


用意していたワインもしっかりしたボディの中にグレープフルーツの爽やかな香りがあって、お料理によく合いました。


来てくれたお友達と嗜好が似ているので、個人的に好きなお料理も今回の教室でご紹介。


おつまみブリニ。

もともとロシアやグルジアの郷土料理。そば粉を使ったレシピが主流ですが、使いやすい全粒粉でアレンジ。


上に載せる具は、オリーブのポテトサラダとスモークサーモン。

そして、茄子とツナとディルのディップ。

サーモンにはヨーグルトの水きりか、サワークリームが美味なのですが、物資不足で手に入れることができず、

オリーブをたくさん入れた新じゃがのサラダと一緒に。



nicocafeのブログ


久々の再会だったので、おまけ。


海老のビスクを使ったフレンチトースト(風)

海老のエキスがたっぷりの濃厚なパンペルデュ・サレ、でした。



nicocafeのブログ


これ、おいしかったー!(自画自賛)


デザートは、パンデピス(スパイスと蜂蜜のパン)のパンペルデュにフルーツミンスのアイス添え、そして、甘夏のコンフィチュール。


お喋りしながら楽しく美味しくいただきました。


みんな地震の怖さや外に出れないストレスがたまっていたみたい。

大好きなお友達とのお食事は、シアワセだったな。


美味しいものをみんなでシェアする楽しみををあらためて感じたひとときなのでした。