こんばんは!1月20日の夜、リラックスした時間をお過ごしでしょうか?今日も1日を締めくくる前に、面白い雑学をお届けします。この話題を胸に、良い夢を見てくださいね。


1月20日は「大寒」


暦の上で、1月20日前後は「大寒(だいかん)」と呼ばれます。1年で最も寒い時期とされるこの日は、昔から寒さを利用した行事が行われてきました。例えば、日本酒の「寒仕込み」や、寒風で干す大根から作られる「寒干し大根」などがあります。寒さが食材の保存性や旨味を引き出すなんて、自然の力ってすごいですよね。


歴史的な出来事:アメリカ初の大統領就任式


1月20日は、アメリカで大統領就任式が行われる日としても知られています。この慣習が始まったのは1937年、第32代大統領フランクリン・D・ルーズベルトの2期目から。それ以前は3月4日に行われていたんです。理由は、当時の交通手段では冬の移動が難しかったため。時代の変化とともに、こうした習慣も変わるのですね。


1月20日生まれの有名人:ペンギンの父


1月20日は、南極探検で知られるイギリスの探検家ロバート・ファルコン・スコットの誕生日です(1868年生まれ)。南極点到達を目指して挑んだスコット隊は、過酷な環境の中で壮絶な運命を辿りますが、その記録は現在も貴重な研究資料となっています。彼が残した詳細な日記から、当時の南極の自然や探検の困難さを学ぶことができます。


雑学:寒い時期にお風呂で温まる効果


寒い冬の夜に入るお風呂。実は、38~40度くらいのぬるめのお湯に15分ほど浸かると、副交感神経が優位になり、ぐっすり眠れる効果があると言われています。ただし、熱すぎるお湯は体を覚醒させてしまうので、寝る前は注意してくださいね。


今日の雑学はいかがでしたか?寒い季節ですが、温かくしてお休みください。明日も素敵な1日になりますように!