一昨日、無事出産しました。
母子ともに元気です。
昨朝離床して、授乳トレーニングなどしています。

帝王切開の記録です。

5:55 起床
プレドニン5mg経口内服

7:00 処置
ハイドロコートン100mg点滴開始(30min)←ステロイド。8時間おき2回
NSTモニタ開始。胎動と向き合う最後の時間。

7:40 家族が病棟到着

8:05 手術室へ
家族は手術室前待機

8:15 術前処置開始
バイタル確認の各種モニタ類や点滴を追加したあと、脊椎麻酔のため、まず背中を丸めて横向きに寝ます。
背中に痛み止めの注射をし、脊椎麻酔のチューブが入っていくのですが、私の背骨の角度の問題か、痛み止めの注射の効きがイマイチ悪く、途中で少し追加されました。

麻酔が効き始めると、まず足先からぽかぽかあたたかく、しびれた感覚になり、それがみぞおちあたりまで広がります。
アルコール綿を当てて冷たく感じる範囲を確認したら、麻酔完了です。

麻酔科のサブの先生が私の枕元で進行状況を中継してくれるのですが、目に見えてわかるくらい、胎児がモッコモコ動いていたそうです(自覚症状としては、麻酔で感覚が鈍っていて、処置の動きなのか胎動なのか判別付かなかったです)。
先生曰く、帝王切開で生まれる赤ちゃんの多くは、麻酔の段階で自分の誕生の時を悟って準備をするのだとか。
我が子に自力で産道を通る体験をさせてあげられないことを残念に思っていましたが、先生のこの言葉で気持ちが軽くなりました。

術前処置には、時間がかかっていました。子宮と腸がベッタリ癒着していたそうで(前回の子宮筋腫核出術の影響)、組織を剥がす必要があったそうです。

8:30くらい?手術開始
麻酔が効いてからは冷・熱・痛の感覚がないと聞きますが、そうは言われても切られる感覚が分かるのではないかと、正直怖かったです。
私の緊張を察したスタッフが、手を握っていてくれました。

8:57 誕生
「頭が見えてきましたよーもうすぐですよー」と声をかけられた際には、いつの間に切ってたの?と思いました。それくらい、下半身の感覚はなかったです。
続いて「ちょっと引っ張られる感じかしますよー」と言われたけれど、なんか揺れてるな、くらいの感覚のうちに、無事誕生。

助産師さんが羊水や胎脂を拭き取ってくれたりして15分くらい経ってから、私の視界内まで連れてきてくれてようやく母子ご対面。
私は裸眼視力が0.1ないので、メガネをかけさせてもらいました(あらかじめバースプランに希望を書いておきました)。

この病院では帝王切開のカンガルーケアは行っていないので、この時点では手で少し触れた程度。

9:30頃 新生児退室
我が子のみ先に病棟に帰っていきました。
計測には、家族が立ち会ってくれました。
2,830g、46.7cmでした。
また、このタイミング以降からは写真・ビデオ撮影ができたそうです(手術室内はNG)。
我が子はよく泣いて、新生児室中に泣き声の連鎖を巻き起こしていたそうです。

10:30すぎ 術後処置終了
胎盤の癒着はなく、綺麗に取れたそうです。
また、事前に、小さな子宮筋腫があれば取るかもと聞いていましたが、実際には取れないサイズのもの(胎盤等で血流が多いため、出産時の開腹では大きな筋腫を取るのは危険だとか)しかなかったそうです。

11:00頃 回復室へ
バイタルが落ち着いたのを確認し、服を着せられて終了。

11:30頃 手術室退室、病棟へ移動
私の退室が遅かったので、家族は心配して待っていたそうです。
病棟へ戻ったら、私のベッドで添い寝をさせてくれました。
この時点でまだ、私の下半身はしびれたままで、動きません。

病室に戻ってから翌日までの記録はまた次回。