自分に厳しくあることを避けたいんだったらさ、じゃあせめて他人にも優しくないと駄目じゃない?
自分に甘くて人には厳しいってそれ最悪じゃん。
それやっちゃうといよいよ本当に嫌われ者になっちゃうからね、ってまあ今もう既になってないかっていわれちゃったらそうなんだけどさ。笑
じゃあもっと自分に厳しくなればいいじゃんって話にもなるとは思うんだけど、それに関していうともう俺は諦めてるかな。
遺伝的要素、生い立ちや環境的条件、あらゆる角度から見て俺は努力とかストイックさとか、そういうものに絶望的なまでに向いてないタイプの人間だから。
元来頭はよくて音楽とかアート方面のセンスも人より鋭かったけど運動神経には強い癖があって、出来ることと出来ないことが最初からハッキリしすぎていた人間だし。
努力とか、青春とか、自分との戦いとか、そういうのって「運よく何の個性もなく生まれてくることができたが故に『将来自分は成長することができると信じ込む』ことができた人間」だけの特権だと思ってるからね。
父親は不倫だか何だか詳しくは覚えてないけどとにかく嫁とガキ二人捨てて逃げたような人間だし、離婚後には母方の祖父母と一緒に暮らし始めたけど、そっちはそっちで両方とも教員の家系だから社会ってもんをイマイチ経験してないフシがあるし、ビジネス的な損得勘定のセンスも乏しいし。
弱肉強食の世界で他人を追い越して蹴落として生き残るために戦い抜くとか、そういうの無理、ないわー。ってなっちゃう。