先日、ダンナが転職しました。
サービス業で、勤務時間が特殊です。
早朝(家族が起きる前)に家を出て
翌朝(子どもたちが登校後)帰って来ます。
で、翌朝また家を出る、の繰り返し。

気が付けば、食卓を家族全員で囲めるのは2日に一度の夕食だけになってしまいました(平日は)。

ryuと私はまあいいのですが
生まれた時からお父さんっ子のaiは、寂しく感じているようです。

今晩もダンナは仕事で、明日の朝帰って来ます。
ほぼ徹夜で帰って来るので、帰宅しても子どもたちと遊ぶ事は出来ません。
せいぜい一緒に昼食、夕食、お風呂が出来る位。

aiはもうすぐ四年生ですが
遊びもお風呂も寝るのも未だにお父さんと一緒がいい状態。
ですが、ダンナの転職で物理的に無理な時間が増え、これでお父さん離れが少し進むかな?と思っています。

先日、学校で漢字テストがありました。
テスト前日も、漢字の復習をしていましたが
当日の朝も、いつも寝起きの悪いaiが突然早起きをして

漢字の復習をしていました。
ビジュアルが昭和の受験生みたいですが(笑)。
真面目かっ!?

これも恐らく、先日まで国家試験の勉強をしていた、ダンナの姿を見た影響だと思われます。
少なくともあたしの血ではありません(^_^;

百点を取ると意気込んでいましたが、どうやら自己採点で98点だったようです。
「息」が書けなかったみたい。

ryuは放課後、校舎から学童までの移動に、有償ボランティアさんが付いて下さっています。
学童も学校の敷地内なので、危ないことも無いし
学童に通い始めて1ヶ月の間、行き渋りは一度も無いようだし
付き添いは必要無いのでは?と
私も有償ボランティアさん達も正直思っているのですが(^_^;
学校側がとにかく心配に思っているようなので。。。
ryuの学校では、支援級の子が学童に通うのは、初めて?久しぶり?なようで、それが心配して下さる背景なのでしょう。

有償ボランティアさんは複数名の方にお願いしているのですが
今回、また新たな方が加わって頂く事になり、その方との顔合わせに行って来ました。

ryuは促されてようやく
「こんにちは」
「よろしくおねがいします」
と、形だけの挨拶をして(^_^;
その後は特に反応も無く、すぐに「おかいものいく!」と帰りたがりましたが
そこは「お話ししてるから待っててね。」と説得し、後は大人同士の打ち合わせでした。

今回の方は、今では成人になった
自閉ちゃんの付き添いも長年経験されており
ベテラン特有の「何でも分かってるわよ」的なオーラは有りましたが(^_^;安心してお任せ出来るのは事実です☆

いつかは一人で学童まで移動できる(と学校に認めて貰う)ように、少しずつ、一人で行く距離を伸ばしているところですが
暫くの間は(少なくとも、担任が変わるまでは(^_^;)お世話になります☆

打ち合わせが終わり、上手に待てたご褒美でスーパーへ。
帰宅後は


買ってきた、ブリの刺身とツマに
醤油をぶっかけてむさぼり食い、、、この時点でまだ4時ですけど(^_^;
そのまま夕食に突入。

お腹が落ち着いた頃、幼稚園時代のクラスメートが来訪☆


バレンタインデーのチョコをくれました、有り難う♪
世間はバレンタインデーでしたね☆
我が家の娘も前の晩にチョコ作り。

仕事帰りでくたくたで、正直面倒でしたが(^_^;
お膳立てさえすれば、あとは勝手にやってくれるようになり、手伝って!口撃も無くなり
随分楽になりました☆

去年、一昨年とクラスの男の子にあげていましたが
今年は「友チョコ」ということで、朝から女子四人でチョコ交換会をしたようです☆
ダンナとryuにもあげていました☆
ryuはトッピングの意味が分からないので(笑)トッピングを避けて食べていました。

私からのチョコは無し。
毎年バレンタインをスルーできるように、バレンタインデーに結婚して、2月14日を結婚記念日にしましたから。
え?こんな理屈の人いない(笑)!?

チョコ交換会が終わるや否や、義両親宅に出発。
半年ぶりのお泊まりに来ています。

早速義両親に子どもたちを託し、ダンナと買い物へ。
買い物は口実で、ファミレスへ移動しティータイム♪

結婚記念日だから、これ位良いよね☆

普段、子どもたちの横入りが半端無く、二人でのんびり会話もできないので、楽しかったです♪

帰宅したら、義母が「結婚記念日なんだからお祝いしなきゃ!」と
角上魚類に連れて行ってくれて。
夜はお刺身をたんまり頂きました☆
有り難い。