
一昨日、大阪のとある熊野大神宮の祭りに参加したNICKです。
獅子舞の頭として、伝統芸能継承のため、未来の継承者を育成しております。
この獅子舞ってのが、奥が深い!
チビッコの時から、獅子を舞っていましたが、ネグロス島のマスカラダンスのパレードに
参加してから、獅子舞のあり方をもう一度考え直しました。
今では、神社の宮入りの際、獅子舞を頭が実際に面の様に被り、
四方固めの儀式を鈴と御幣を手に持って実施しております。
神聖なる神事!BACK TO BASICで昔の獅子舞を復元しております。
この四方固めの儀式!私は、若人に舞い方や儀式について指導するだけなのですが、
一つの大きな木を一刀彫りした獅子の頭は、めちゃくちゃ重たい!
それを獅子のあごの棒にタオルを巻いて、歯で噛んでお面の様に支えるのですが、
途轍もなく、大変とのこと。
私は、歯が弱い上に、歯が命ですから!
未経験なのですが。。。
獅子舞には人一倍の思い入れがあり、
マイ 笛はもちろんのこと、マイ 締め太鼓も持っております。
何年か前のことですが、夏のボーナスで、獅子舞の頭を一対
バーゲンで購入!良い顔をしてたので、一目惚れです!
今では、我が家の神棚に鎮座しております。
その獅子舞ですが、阿吽の呼吸と言われるように
雄と雌が違うのをご存知でしょうか?
雄は、眉毛が太く、眉間に皺があり、歯が尖っているのが特徴!
雌は、眉毛が細く、穏やかな顔をし、歯が一直線で整っているのが特徴!
日本のマスカラダンス 獅子舞を一度観てみて下さい。
ダンサーなら、是非一度経験してみてください。
絶対に嵌ること間違いなしです!
悠久の歴史に揉まれて、継承されて来た伝統芸能ですから。。。