今回は筋トレに伴って筋肉の増強を促進するサプリの話。
筋トレ前と後で水分補給と同時に蛋白を吸収するのに一番手っ取り早いのは牛乳と粉末蛋白で作ったシェイクを飲む事だ。
一方、俺は乳糖不耐症なので牛乳が飲めない。また、乳糖を抜いた牛乳と言うのは日本では簡単に手に入らない。アカディというのが出たみたいけど、何処に行っても見つかるわけではないのと、高い。
基本的には乳糖不耐症の赤ちゃん用の無乳糖粉ミルクを通販で買って使うのか良策である。
また、無乳糖ミルクを使っても、混合する蛋白がウェイ(Whey)の様な牛乳から作られた蛋白は乳糖を含んでいる(ラベルを見ただけでは何%含まれているかは不明)ので、俺の場合は飲んで数時間後に下痢症状が出たら自分の身体には合っていないとして諦めるしかない。
では、俺の様に乳糖不耐症もしくは糖尿病等で牛乳が飲めない者はどうしたら好いのか。
俺がオススメするのは上記の無乳糖ミルクと植物性の蛋白を使う。植物性蛋白は何種類かあるが、俺はpea protein(豆から作られた蛋白で味は正直いって不味い、またウェイほど身体への吸収率は好くない)とベリー等のフルーツをブレンダーで混ぜてスムージーを作る。
また、菜食主義者の場合もやはり植物蛋白をアーモンドミルクやソイミルク(糖の量がいろいろあるのでラベルを読む事)と混ぜ、フルーツを加えるなどしてスムージーを作る事になる。
何故、水ではなくミルクかというと、アミノ酸は水に溶かれると直に反応し始め、すぐに飲まずにそのまま長時間放っておくと変態して余り効果のないものになってしまう。
粉ミルクでも一旦混ぜてミルク化させた後だと、直接水に混ぜた時よりアミノ酸の分解の速度が遅くなるので効果が上がるのでは無いか(...っとこれは個人的な理屈)考えているのと、ミルクには蛋白が含まれている(アーモンドミルクには微量しかないが)ので合計の蛋白の量が増える。
また、フルーツ等もピュレ化して長時間放っておくと新鮮な時より栄養素やビタミンが減り、身体への効果が落ちる。
ブレンダーを使って自前のスムージーを作るのは好いが、前夜に作って冷蔵庫に入れておくというのは材料の無駄(完全に無駄になると言うわけではない)になる。
面倒臭くても、その場で作って数時間以内に飲むのが一番効果的である。また、使うもの全てが粉末であるなら、飲む時まで液体を加えない事。ブレンダーボトルの様なものを使えば1分も掛らずに混ぜる事が出来る。
その他、同時に混ぜるもので効果があると証明されているサプリ(アミノ酸)はクリアティン(creatine、)BCAA (Branched chain amino acid)、アルジニン(arginine)とトゥリン(taurine)で、上記のシェイクに混ぜると好い。えんどう豆から作られた蛋白はBCAAを十分含んでいるので、態々BCAAを足す必要はない。
蛋白やその他のサプリは純粋なほど好い。
やたらといろいろなものが入っているヤツは効果が証明されていない物や、一応効果があると言われているものであっても、ラベルに名を謳う事だけが目的で効果のある量より遥かに少なかったりで、製品を高価にする為の見掛け倒しなのだが、大概の人は騙されてそういったものを買ってしまう様だけど...
因みに、俺が最も信頼するサプリ情報サイトはジョーキャノン(Joe Cannon)が書いているサプリメントギーク(supplement-geek)というブログである。
サプリはある程度知名度のあるメーカーで純度が高ければ何処から買ってもあまり変わらないと考えている。よって何処から買うかは個人の好みだと思っている。
最初から諸々の材料が混ぜられていて彼是の効能を謳って高い金を取っている様なサプリは確りとした臨床研究がされていて、公的に認められた人を使っての臨床試験の結果が無かったら疑ってかかるべきである。
因みに、多くのエネルギードリンクと呼ばれる飲み物(昔は強壮剤とか呼ばれていたと思うが)も上記のように成分リストにやたらと効果のあるもの無いものが多々ラベルに書いてあるが、基本的にカフェインが主成分である。
筋トレに行く前に少々やる気のレベルを高めたかったら、蛋白やアミノ酸の補給と同時にカフェインの錠剤を飲んでおくと効果がある。
俺の場合、ピープロティンの味が不味いので、フルーツに加えてインスタントコーヒーの粉を混ぜて味を変えると同時にカフェイン効果を加えている。
また、上記のエネルギー飲料はビタミンB関係(B1~12)が含まれているものが多いが、ビタミンB関係と言うのは偏食しなければ普段摂取する食料に十分含まれているもので、余分なものは排出されてしまうから、先ずは無駄であるという事と、その繰り返しはカフェインの飲みすぎも含めて肝臓と腎臓に負担をかけるので、排出されるのだからとエネルギー飲料を頻繁に飲むのは身体に好くない。
さらに、エネルギー飲料だけではなく甘いダイエット飲料は人口甘味料を使っている。以前書いたと思う(どのブログか覚えていない)が人口甘味料というのはあまりオススメ出来ない。
なるべく自然なもので味を付ける事をお勧めする。味付き淡白にはバニラ系とチョコレート系の甘い味付けが多いが、これも出来ればバニラエッセンスやカカオを加えて香りだけに止めておいて、甘さはフルーツや人参の様なものをブレンダーでピュレ状にしたものを混て出す事を勧める。
最後に、上記のシェイクやスムージー等の飲み物はあくまでも筋トレの「サプリ」として摂取するものであって、運動せずに食事の代わりに取る物ではない。
サプリはある要素だけが分離された物であり、野菜やフルーツもピュレ化されると不溶性繊維が細分化されている事から普通の食事より身体への吸収は早く糖に変換されやすい。
運動せずに摂取しているとただの余分なカロリーとなり、体脂肪になるだけである。
野菜やフルーツはただ食べるのであったらピュレ化などせずに生で食べるのが身体に一番好い。
これを繰り返すのは恐らく2回目だと思うが、蛋白のサプリを多少摂取して週数回筋トレをしたからと言って、シュワちゃんのような巨大でムキムキの身体には「絶対に」ならないから。
あの様な身体になるには異常な量の蛋白の摂取と異常なレベルの筋トレを何年も続ける必要がある。並大抵の努力じゃあの半分にも至らないよ。


















