2ヶ月くらい前になりますか、ポルシェ911から992.2(後期型)が発表されました。

 

992.2の詳細情報はすでに充分拡散されていると思うので、このブログでは自分がオーダー(予定)の911についての現況を書いていきたいと思います。

 

ちなみに私がお世話になっているディーラーでは(5月末時点)、次のような決まりだそうです。

1. 現ポルシェオーナー(911以外も含まれるかは不明)のオーダーは7月末まで受付

2. 新規に911を検討する方は6月末まで受付

3. 申込金は特になし

4. 生産枠の割当順番は、オプション金額の高い順

 

これらのルールはポルシェセンター毎に異なるようで、実際にある都内のポルセンでは5月末ですでに受注を締め切ってしまった、という話も聞きました。(ホントかい?)

私がポルセンを訪問してから2ヶ月くらい経ちましたが、現時点で連絡はないので、取り敢えずまだこのルールの通りに進めているのかな、と思っています。

 

私がオーダー(予定)の911はタルガ4GTSになりますが、タルガを選択すると四駆のGTS一択になります。取り敢えず決定した仕様についてはYouTubeで公開しているのでそちらをご覧いただければと思うのですが、とは言えまだまだ迷いそうです。思いついたら急にコンフィグにハマっている自分がいます。まぁいつ生産枠が割り当てられるかわかりませんし、ゆっくり考えればいいのでしょうけど。

 

911好きの方は、特にエンジン車にこだわる方はGTSに搭載予定のT-Hybridに抵抗ある方が多いようですね。私はむしろこの”新しい”パワートレインが気になるタイプの人間です。(単なる新しもの好き) 992.1より進化したパワートレインそしてシャシーに付いていくだけの運転スキルを持ち合わせていないので、私はその性能を楽しみたいと言うより、新しいクルマがもたらす”使いこなせない”けど、持っていると”満足する”価値を手にしたい側の人間なんだと思います。(サーキットで走らせてなんぼ、の方々、ゴメンナサイ)

ただし2点ほど992.1の方が”間違いなく”良い!と言えるところがあります。それは

”物理タコメーター”

”エンジンスタートキー”

残念ながら992.2ではフル液晶メーター、そしてプッシュ型エンジンスタートボタンになってしまいました。特にフル液晶メーターへの以降は本当に残念な気持ちです。これだけのために、992.1を売却したくない気持ちになるほどです。(そもそも売却の予定はないですが)

 

ハイブリッドエンジン、フル液晶メーターの2点が理由で、992.2に踏み切れない人も多いような。。。