お天気は晴れ・・・ | nichibeiのブログ

nichibeiのブログ

ブログの説明を入力します。

サービスについて前回お書きしましたが、その人自身がその場で出来るうる最高のおもてなしを考えたらいいんじゃないかと思います。例えば居酒屋なんかでもメニューにないある品物が食べたいと言う場合は、状況にもよりますがうちにはありませんと一言で終わるのではなく、裏メニューよくご存知でとお客様をよいしょしといて買いに行けたら行くとかの努力をすればお客様も非常に喜んでくれるのではないかなと。給料なり時給はそれなりに支払わないと行けませんが。あまりの無茶ぶりもちょっとした気転のした対応で上手く乗り切れるのではないかと思います。口コミは怖いですからね。お客様にあんなとこ2度と行くかと思わせたら絶対周りに広がりますからね。逆にあの店すごくいい、美味しいとかいうのもすぐに広

がりますからね。人間完璧ではないんでクレームが付く事はあると思います。その時の対応で又、印象が180度変わると思います。ピンチをチャンスに変えるということですね。お客も金を払っているから何でも許されるという事はありません。人間対人間の触れ合いなんでね。いいコミュニュケーションが取れたら最高ですね。サービス永遠のテーマですね。にひひ