ヴェブレン効果(Veblen Effect) | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

昨日は体調不良で丸1日家にいました家

熱は下がりましたが、まだ喉が痛いですゲホゲホ

まずは
人気ブログランキング応援クリック
クリックありがとうございます!m(._.)m

みなさんはヴェブレン効果(Veblen Effect)という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

ヴェブレン効果(Veblen Effect)とは
購入するものが高価であればある程、顕示欲求を満たす製品効用が高まる効果のこと。

つまり顕示的消費のことです。

代表的なものでは、高級時計などですね

本来の目的である『時間を確認できる』ということだけで言えば

1000円の腕時計でも100万円の腕時計でも同じですよね?
(粗悪品で時間がすぐにずれてしまうなどという問題が無い限り)

しかしこういった商品は購入するものが高価であればあるほど、顕示欲求を満たされ、製品効用が高まります。

昨日の記事にも書きました、栄養ドリンクなども高いものほど効きそうな気がするのも、一種のヴェブレン効果ですね。

Sunk cost(埋没費用)を考えさせられる出来事

ある商品を発売したところ全く売れず、値段を数倍にしたところ爆発的に売れたという話もあるようです。

もちろん、どんなものでも値段を上げればいいと言うわけではありませんが、

こういった消費者心理を考えた値段設定も、商品によっては重要だと思います。

マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします