新庄剛志。


エンターテイナーとしては最高だとかいう評価もあるし、確かにそうなのかもしれないが、彼がプロ野球でやっていることは個人的には共感できない。


彼が監督をするファイターズはレギュラーという概念が無く、上手な人も下手な人も一様に皆んな試合に出すらしい。


観戦者からすると新しい取り組みで一時的には楽しいのかもしれないが、真面目に野球を練習して、レギュラーを獲得し、成果を上げたいと思っている選手からしたらそんなチームには居たくないだろう。


そうするとファイターズから野球が上手い選手は居なくなり、試合に勝てなくなるだろう。

(既に今期最下位のようだが笑)


そんなチームが1チームくらいあっても良いという割り切りもあるかもしれないが、仮にそんなチームの方がビジネス的に儲かることがわかれば、他のチームも真似をして、野球の上手さよりも、エンターテイメント性を重視するようになり、最終的には日本のプロ野球は、スポーツというよりかは、シナリオありきのショー(プロレスのような感じ?)になるのかもしれない。

(そして、スポーツとしてのプロ野球をやりたい選手は日本からいなくなる)


まぁそれはそれで良いのかもしれないが、野球を真面目にやってる姿が好きな殆どのプロ野球ファンからすると、複雑な気持ちになりそうだ。


本気でエンターテイメントをやりたいなら、プロ野球でやらずに、エンタメ系野球という新しいジャンルのリーグを発足すれば良いのにと思う。

(新庄がリードすれば、それなりに流行る気がする。私は見ないが笑)


【本日の愛犬】