NICEKITE Blog -236ページ目
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト[http://nicekite.jp/]のBLOGです
予報では吹きすぎでスクール無理かな?と思っていたのですが
現況はそこそこ、雨も降ってなさそう。その為、急遽スクール実施を決めて生徒さんに連絡。
市内でピックアップして姶良市の別府川に直行。まずは体験スクール開始です。
生徒さん1人と僕だけだったので写真は撮れませんでした、残念。
まずは体験コースということで、陸上で軽くカイトの操作をマスター。
単に練習用のカイトを空に浮かべただけです、その状態でカイトを操るバーを生徒さんに
手渡した瞬間どの方も「おっ!?、すごいパワーだ!!」という表情になります。
驚くほどのカイトのパワーをまずは感じてもらえたら、それだけでも楽しいですよ。
その後、必要なカイトの扱い方を覚えたら海に入ります。
このポイントは遠浅で波も無く、カイト操作に集中できますね。
まずはボディードラッグ(海上でカイトの力を使って体ごと引っ張られる)まで終了。
カイトの力でグイグイと水面を引きずられる体験は
今までに無い、エキサイティングな経験のハズです。
ここでまでで1時間体験スクールは終了。
本日受講のヤマウチさん、本格的に続けてみたいということで
マスターコースに変更して頂きました。
ということでしっかり以下の項目をレクチャー、これらを学んで頂き本日は終了。
・カイトボードとは?(基礎知識)
・風の知識(強さと風向の詳細)
・カイトの知識(カイトの操作範囲,翼角について)
・セーフティ(ギアの扱い基礎、周囲と自分自身の安全確保)
・ルールとマナー
・カイトを行なうビーチについての注意点
全部をキッチリお話すると、1時間以上の内容です。
それでもまだまだ足りない位です、カイトボードは本当に奥の深いスポーツですね。
本日はスクール受講、どうもありがとうございました
また次回も張り切っていきましょう!!
で、スクールを終えて天文館に戻る僕等に新たな出会いが・・・
国道10号線沿いを走ってると、なにやら手にサインボードを持った若者が。
ついつい拾ってしまった、いまどき珍しいヒッチハイク青年キムラくん。
どうやら仙台から殆どヒッチハイクで鹿児島まで来たらしい。
これから屋久島に行くとの事でしたがどうなることか???
大変ユニークな彼と写真を1枚 パチリ。

ちなみにキムラくんは右側。
左側で何故かサインボードをもっているのが、本日から鹿児島ローカルカイトボーダーになった
ヤマウチさん、これからもっとカイトボード、楽しくなりますよ。
走れる日くるのが待ち遠しいですね。
/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
http://nicekite.jp/
TEL:090-2139-6158
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト[http://nicekite.jp/]のBLOGです
昼くらいから白波、11ジャストの情報!
用事を済ませて2時位に着いたら、潮が満ちてて
かなりチョッピー。風もちょっとシフティ&ガスティ。
桜島も心なしかご機嫌ナナメで、灰撒き散らしてます。
幸い方向が違うのでビーチには降ってません。

それでもノリノリ、キタさん。本当にカイトボード、スキデスネ☆

更に弱くなったので僕はOzone C4 12m+Slingshot Glideで出艇。
うーん、シブい、シブすぎる。
最強の微風用ボードも、チョッピー海面にはバタツキまくって走りづらい。
というかスピードを乗せられないのでアップとるのが精一杯。
鹿児島きて一番手ごわいコンディションでした。
夕方、5時半くらいから風が上がり落ち着いたので
Brunotti Youri Pro '2010 に替えて、なんとか楽しんだ感じ。
別府川河口直ぐ目の前にお住まいの、カイトボードに興味のある方が家族総出!!
で見に来て頂いてたようなので、魅力をわかっていただけたかなあ~。
鹿児島ローカルの方からチョッピーの乗り方を聞かれたので、アドバイス。
結局、海面が荒れている
↓
板が安定して海面に接水しない
↓
エッジが効かない & ボディバランス崩れる & アップがとりづらい
の3重苦なわけです。
これを解消するには
・スピードつけて走る(スピードがあればカイトのパワーが増す,しっかり板を踏める)
そのためには脚力で暴れるボードを押さえつける必要があります。
柔らかい板、大きい板だと板が暴れ易いので、本当は堅めの板がいいですが
堅すぎるとヒザを痛めたり、本当に足が疲れます。
なので、適度にバランスが大事です。
・当然ウェイトが大きい、重い人の方が有利。
しっかり板が海面にエッジがかかるから。
・カイトの高さは普段よりやや低め、が良いでしょう。
しっかりパワーが入ってる前提で、当然カイト位置が低い方が
パワーは入るしボードエッジも入ります。
但し、アンダー気味だと全然ムリなので
適度にパワーの入るジャストサイズのカイトを選びましょう。
(*オーバーでムリに乗るのは危険なので止めましょう)
ビギナーさんの課題としては
・もっとカイト操作が上手くなって一番イイバランスで板に乗れている状態
(ハーネスに掛かるパワーをもっと安定させる)を意識すること。
これだけでチョッピーで走りがよくなるハズ。
というか、逆にいい練習になるのでチャンスだと思って
多少難しいコンディションでも乗ってみてください。
あんまり楽しくはないですが。
エキスパート、大会に出る方向けには
・チョッピーコンディションでのエッジングは難しいです、理由は先に書いたとおり
板が安定して海面に接水しないから。またカイトを低めで走らせてたら何するにしても
難易度は高くなります。
結局はエッジングのタイミング、掛け方が最重要、コレばっかりは普段の練習、
経験つむしかないです。
無理してパワードやってもかなり難しいめなので完着率は相当落ちるでしょう。
まずはエアリアル系で無難に仕掛けるのが有利、着水の水面も荒れてるわけで。
ただエアリアルにしてもカイトの振りも早く、エッジも素早く、ということでこれが普段から
出来てるヤツ=上手いヤツ、ということで。
結局上手いヤツが上手い。
でも、地道に自分のデキる事をやっておけば、チョッピーゲレンデでは
上手いヤツが失敗する確率は高いので、 無理せず自分の確実に出来る事をやるべきです。
普段出来ない事は、本番でいきなり決まる事は少ないです。
ということで?、大会出る方は頑張ってください。

/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
http://nicekite.jp/
TEL:090-2139-6158
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

