今日は休みなので母方の墓参りに行ってきました

最近良くない事も続いたし、娘の買い物もあったし

墓参りっちゅーもんは良いですね

なんかスッキリします

そして母方の墓参りに行く度にある事を思い出します。
それは、僕が大学四回生の時でした・・・
母親が「あるお坊さんが、あんたに話があるから至急帰ってきなさい」と。
「へ!?」
っと思いながらも、気持ち悪いので直ぐに帰りました。
帰る道中に経緯を聞きました。
誰かの法事の席で僕の妹が「最近なんかメッチャ肩凝り酷いんです。」と言いました。
そしたら、そこに居たあるひとが「簡単なものなら払えるから私に任せなさい」と。
すると・・・
その人が持っていた数珠が持てない位熱くなりました。
ビックリしたその人は「これは私の手に負えないからちゃんとした人を紹介するわ。」って言ったそうです。
んで、うちの母親がどうせなら家族全員看てもらおうと思い、その人は紹介された坊さんに話をしました。
すると、「妹さんのは亡くなった方がうちの両親に伝えたい事があっただけで心配ないよ。それよりこの子は大至急どうにかしないと大変な事になるよ。」だって・・・
この子とは当然僕です

なんでも、母親は2人姉妹でこのままじゃ母方の姓が後継ぎが居ないため無縁仏になってしまうそうで・・・
御先祖様にとっては非常に辛い事です。
そこで御先祖様は僕に目を付け、名を残そうと思ってたらしい。
しかーし、私は当時実家を継ぐ決意をしたばかり。
名前を帰るのが難しくなってきました。
で、「なんとかせーや
」って御先祖様達がお怒りになってたらしい


聞いた時はビックリしましたよ

ま、名前は変えれなかったけど、墓はキチンと面倒みますと御先祖様と約束しました。
だから悪い事が続く時は大抵墓参りに行けてない時です

偶然かもしれませんが、皆さん御先祖様に失礼の無いようにちゃんと供養しましょうね

あ、因みに霊傷って人によって出方が違うらしいよ

僕は坊さん曰く、指や目など末端器官らしい。
皆今年のお盆はキチンと供養しましょうね
