Penguinのひとりごと-8785320.jpg

Penguinのひとりごと-4440747466_d3e47645e2.jpg

いつも通り、 まず、父方の祖父母のお墓参りに石巻へ行きます。

途中、おとなしくて賢かったエルフのお墓にも寄ります。

石巻の親戚にも、お盆の挨拶を。

いつも通り、蝉の声がする暑い一日になりそうです。

石巻に居たときは、お彼岸、お盆の朝は、花を飾る花竹を打ち込むカーンカーンという音が響いていました。

朝飯をいただき、間もなく出発です。

石巻、漫画家 石森章太郎さんの作品のオブジェが街中 いたるところにありました。

津波で流されていないといいのですが。
Penguinのひとりごと-P1000417.JPG

Penguinのひとりごと-P1000420.JPG

一足早くお盆休みに入った友人は、この夏、西 方面に旅行しています。

千葉から大垣、京都、倉敷、赤穂あたりまでいったのかな?

旅先からハガキを送ってくれます。京都の消印のハガキに続き、尾道の図柄の記念スタンプが押してあるハガキも届きました。

今から、10年以上前、一緒に旅行した際、旅先から達郎さん宛、絵ハガキを書いていた小生に影響された、と。

今では、彼の方が筆まめです(苦笑)

さて、あと半日 頑張って、小生も、お盆休みです。
Penguinのひとりごと-20110810-00000072-jijp-000-0-vie.jpg

Penguinのひとりごと-20110810-00000091-maim_s-000-4-t.jpg

Penguinのひとりごと-P1000416.JPG

昨日は、サッカー日韓戦、3対0で勝利。

久しぶりに、フラストレーションがたまらない、気持ちを落ち着けて応援できる試合でした。

女子サッカー、なでしこジャパンの優勝で、スポットライトがまぶしいくらいの注目度のなか、男子サッカーW杯予選にむけて、はずみがつく、いい試合になりました。

さて、達郎さんの新譜♪Ray Of Hopeをあらためて、しっかりじっくりと聞かせていただきました。

事ある度、書いていることですが、収録されている♪希望という名の光は、生涯忘れることが出来ない曲になりました。

今でも、この曲が流れてくると、この5ヶ月、お会いしたひと、風景が自然とうかんできて、涙が出そうになります。

震災直後、取り急ぎ、小生の安否と状況を書いたハガキを紹介くださったこと、仙台では、その放送がリアルタイムで聞くことができなかったと知った友人が、録音した音源を電話口で聞かせてくれたこと、安否を心配してくれた友人に大丈夫!とメールをしたときに、ラジオからのこの曲が流れていて、思わず友人が涙したことなどなど、この曲にまつわるエピソードは数多く、思い出すとまた涙が…

シアターイベント、しっかり応募させていただきました。

ありがとうございました。

これからも、達郎さんをはじめ、まりやさん、佐野元春さん、西村由紀江さん、大瀧詠一さん 大好きなみなさんの音楽に元気をいただき、励ましていただき、背中をおしていただき、日々、頑張ります。

繰り返し、繰り返し 聞いております。

おまけ、小生も参加したライブ音源もあり、20年近く前の自分を思い出していました。