2/22 今日は2月22日、ゾロ目です。猫の日だそうですね。小生の周りにも、猫好きの方がたくさんいらっしゃいます。今まで、猫は飼ったことがありません。ウチのオカンは、小さい頃、黒猫を飼っていたそうです。今夜のNHK-FM 松尾 潔さんの♪メロウな夜は、ホィットニーヒューストンさんの追悼番組のようです。松尾さんが、どんな曲をかけながら、どんな話をされるか、興味があります。23時、忘れないでエアチェックしたいと思います。
2/19 季節を感じながら今日は、二十四節気の雨水。空から降るものが、雪から雨に変わる頃だそう(とはいえ、今日の仙台は小雪がチラホラ舞っています)ちょうど、お雛様を出す時期でもあります(オカンが飾り始めました)まだまだ寒い日が続きますね。みなさま、暖かくして風邪めされませぬように。春が待ち遠しい時期です。地に足をしっかりつけて、頑張ります。ほどなく待ちわびた春が訪れます。
2/11 身の丈にあった如月も、十日が過ぎました。あの大震災から、11ヶ月が経ちます。これからも、微力ながら自分の身の丈にあったことをしていきます。震災地域の現状を伝えていくことも、大切だと思います。皆さんに、ことあるたびに、宮城や福島、岩手を思い出すきっかけになれば幸いです。暦のうえでは、春ですが、本当の春の訪れはまだ先のようです。震災から11ヶ月、初めて11日を県外で過ごした小生でした。