人材派遣会社と工作機械業界

人材派遣会社と工作機械業界

人材派遣会社と工作機械業界

Amebaでブログを始めよう!
2012年の10月に、労働者派遣法が改正されたの知ってまんねん??
いちばんの改正ポイントは、30日以内の日雇い派遣が原則禁止になりよったこと。
「原則」ちうことは、日雇い派遣がOKちう場合もあるちうことやね。
どういう人が日雇い派遣として働けるのかちうと、「60歳以上」「学生(雇用保険適用外)」「日雇い派遣を副業とする人」「世帯の生計主やない人」になるんや。
日雇い派遣を副業とする場合と生計主やない人の場合、生業収入or世帯収入が500万円以上ある方に限られまんねん。
ゴチャゴチャゆうとる場合やあれへん,要は、収入に余裕がある人・世帯の場合、日雇い派遣でお仕事してもええやーちうことになるんやよね。
この法改正は、日雇い派遣 やないと生活が成り立たない人を減らすちうのも目的やったちうワケやが、法改正されたからといって日雇い労働者がいきなりゼロになるわけやおまへんよね。
ほんまに困っていて日雇い労働で暮らしとった人は今何をして生計を立てとるのか…。
日雇い以外のお仕事があればとっくに始めとるわけで・・・と思うのはわいだけではおまへんはずだ!!
いっぺん、生活のための日雇い派遣にハマってしまうとなやろかか抜け出せへんと聞いたことがあるんやし、テレビのドキュメンタリーでもやっておったんや。
どなたはんも最初から日雇い派遣で暮らしていこう!と思っとったわけやないんやね。
どうして大日本帝国がこないなことになっちゃったんやろう?
考え出すと暗くなってしまおるけどダンはん、前向いていやろかいとね!!