美容好き絵理子のブログ

美容好き絵理子のブログ

美容好き絵理子のブログです。いろいろ書きます~

Amebaでブログを始めよう!
私は成人になってからストレスでアトピーが悪化しました。
ですので、化粧品選びが大変で大変で・・・(涙)

たとえ石鹸1個でも、肌に合わないものを使うと顔とかピリピリ痛みます。
数年前ですが、ビタミンE配合の石鹸を使ったときのことです。

石鹸素地にビタミンEだけのシンプルな石鹸だったので、
油断して洗顔に使ったら・・・、次の日からしばらく化粧水が染みました・・・。

化粧水も合わないものは眉間や鼻の皮膚が剥けちゃいます。
ホント肌に合うもの探すのは時間も手間もかかって仕方がないです。

私個人が化粧品を探すときに2つ気を付けていることがあります。
ひとつは価格。

私はそんなに稼ぎがいいわけではないので、
あまりお高い化粧品を愛用するわけにはいきません。

ですので、なるべくドラッグストアやバラエティショップで買えるもので、
だいたい1000円以内のものを使うようにしています。

もうひとつは原材料です。
原材料といっても別にヒアルロン酸とかビタミンC誘導体とかそういったものじゃないです。

さっき上げた石鹸なら石鹸素地のみ以外は買わないとか、
香料や鉱物系配合のものは避けるとか、そういったことです。

以前、イソフラボンを押した化粧品を使ったことがあります。
あ、でもセラミド配合美容液はためしたことがあったっけ。
あれはなかなかよかったです。

身体用にも使っていたのですが、ティッシュで簡易パックをしたら
その部分だけ四角の赤い肌が出来上がりました。痒みや痛みはありませんでしたが、
ホントにキレイに赤ーくなってました。

肌が強い人が羨ましい!
私は、化粧品を選ぶときに「肌に優しいかどうか」を気を付けています。私は、どちらかというと、肌が弱い方なのです。

現在は、DHCの化粧品を使っていますが、これにするときも、私と同じく肌の弱い友達のアドバイスを聞いて、購入に至りました。肌の弱い友達が使っている化粧品なら、とりあえずは安心ですものね。

あと、私は化粧品を選ぶときに「値段」も重視しています。なるべく安いものを使いたいです。でも、安ければ良いというわけではなく、もちろん肌の弱い人が使えて、なおかつ安いものを使いたいです。

DHCは私の選考基準をクリアしています。

昔は、資生堂の高いシリーズや、クリニークを使ったりしていました。ちなみに、どちらのも私の肌に合っていましたよ。

でも、デパートの化粧品売り場で買うと、店員さんが、次々に高いものを紹介してくるんですよね。そういう対応をするのに、疲れました。

DHCなら、インターネットで気軽に買えるし、質も良いし安いしで、大満足です。最近は、肌に優しい化粧品が、どんどん出てきてますよね。

一瞬、「セラミドのクリームとか他のも使ってみようかなあ」と思うこともありますが、もし新しい化粧品を使って肌が荒れたら怖いので、このままDHCを使っていこうと思います。
子供の頃から吹き出物に悩まされ、
20歳過ぎても、
ニキビで恥ずかしい思いをしてきた。

だから基礎化粧にとても関心があって、
雑誌を読んでは試し、
友人に聞いては試し、
会社の同僚や先輩に聞いては試し…

だけど試し過ぎると当然、
毎回ギャンブルだから、
顔は酷いことになる。

化粧をすると、下地クリームで痛いと感じるほどに、
肌のトラブルが絶えなかった。


そんな時、ある化粧品サイトののレビューで、
同じようなトラブルの人が、
「これなら大丈夫だった!」
と書いてあった。
それが、一人じゃない。
何人もの評価が付いていた。

なので、少し高いけれど思い切って試してみた。
「アクセーヌ」シリーズの化粧水、
ホワイトエマルジョン。
美容液、ホワイトエマルジョンエッセンス。
そして評判の保湿クリーム、
モイストバランス。


結論から言うと、トラブル消えました!
今使い始めて2年。
ファンデーションを肌につける時、
怖がらなくていいほどに。

特にモイストバランスの保湿クリームは、
本当にスーッと入っていく、肌に。


とてもとても嬉しい。

またもっと歳を重ねたら、
シミも増えたり皺のたるみも気にしたりと、
チェンジも考えなくてはならないのだろうけれど、
今はこれで。

感謝です!アクセーヌ!
オールインワン化粧品は、お肌の手入れの手間が省けてとても便利です。現在では実に沢山の種類のオールインワン化粧品が販売されていて、どれを買おうか迷ってしまい、決められないこともあります。

オールインワンというだけあって、通常の化粧品よりも若干値段が高くなっているので、自分に合っているのか確かめてから購入したいものです。

そんな意見が多いためか、最近のオールインワン化粧品は、殆どが数グラムの商品を、お試し価格で初回限り購入することができるようになっています。

とてもお得なので、片っ端から購入してみました。すると驚いたことに、全部同じに見えるオールインワン化粧品ですが、使ってみるとそれぞれ全く違うのです。すっきり、さっぱり、べったり、香り、濃度、同じ商品はまずありません。

それぞれの成分を比べていると、オールインワン化粧品オタクになってしまいそうです。色々使用して気が付いたことは、やはり年齢肌相応の商品を使った方がお肌にしっとりと馴染みます。

デザインも商品説明も若々しさがあるものは、アラフォー世代には保湿力が足りません。次にどんなオールインワン化粧品が販売されるのか、モニター募集などないか、常にネット広告を気にしている毎日です。

そんなに肌が弱いほうではなかった私なのですが、2人目出産後から肌がとても乾燥しやすくなりました。春にもカサつきがちなのですが一番困るのは秋です。


秋特有の冷えた空気を感じるようになるとまたこの季節かと思ってしまいます。手のひらに乾燥を感じてくると次第になんだか顔も気になるように。


化粧のノリが明らかに違ってきてふっくら仕上がらなかったり、ムラができてしまったり。いつもは平気な洗顔料もある日を境に洗うとツッパリを感じるようになり、夜は濃い目のクリームがかかせなくなります。


それでもひどいと口の周りが気になりだし、無意識に触ったりすることでカサカサに。こうなるとだんだん赤く腫れるようになってきてしまうのでリップが手放せなくなります。


ここ数年は季節でスキンケア用品を変えるようにしているのですが、去年使ってて大丈夫だったものが今年はなんだか保湿が物足りないと感じることも。今年は特にひどいです。


指先は冬になると良く乾燥してくるのですが、まだ10月だというのにもうカサカサ。


ほっておくと子供達を触るときカサカサが嫌と言われてしまうので、夜に保湿クリームを塗って手袋をして寝るのがかかせません。対策の為のスキンケア用品代もかかるので経済的にも痛いところです。

思春期の十代の頃から乾燥肌で、ずっと自分にあうスキンケアを探してきました。近所のママ友に進められ、乾燥肌 クリーム を使い続けて2年、なんだか洗顔のあとや化粧水、乳液、等つけるたんび顔が痒く感じてきました。


季節の変わり目のせいかなァーとか、花粉症の季節だから痒いのかもしれないと、乾燥をすると余計にかゆいので、化粧水などお風呂上りににはたっふり顔にタッピングしていました。

そんな時、あまりにも目の周りがかゆすぎて我慢できず、ファンデーションもきれいにつかなくて困り果てて皮膚科にいくことにしました。


そこの皮膚科は有名で詳しいみたいなんですが、半日は待つというのが当たり前で。さっそく問診からされると、先生がすぐに「どこの化粧品をお使いですか?」と聞いてこられたので、私は「もう何年も某化粧品です」と答えました。すると先生が「あー某化粧品ですか。。あそこは何十種類ものエキスを配合していて、アレルギーもちの方には過敏に反応される人が多いです。」といわれました。


私はきいてビックリしました。老化や紫外線にいいとされるバラやとうもろこしエキスがアレルギーもちのひとには逆にかゆくなってしまうとの事そこでお医者さんからお試しで常盤薬品ノエビアのセルニューというシリーズを使ってみてと渡されました。


これはかゆくもならず化粧水も何回ぬっても安心です。アンチエイジングが流行ってる世の中ですが、本来365日気にせず使えるものがスキンケアで一番大切なんだと実感しました。

私は50代のサラリーマンですが、実は若い頃からずっと、或る不思議な肌の悩みを抱えています。それは、冬、寒くなって空気が乾燥してくると、主に足の膝から下の皮膚から頭皮のフケのような白い粉上のものが吹き出てくることです。




冬の平日の夜、一日の仕事を終えて会社から帰宅して黒い靴下を脱ぐと、その得体の知れない白い粉がブワァーっと吹き出してくるのです。それは何とも言えない不気味な感じがして、何度経験しても「慣れる」ということがありません。どうしてこんな粉が出てくるのか、原因がサッパリ分かりません。




ただ、この悩みは、深刻さの度合いは低いといわざるを得ません。なぜなら痛くも痒くもないし、粉が吹き出ること以外には日常生活には何も支障はないからです。ですから私は長年に渡って、この悩みを家族にも誰にも言いませんでした。




しかし数年前、家内が私の粉だらけの足を見つけて、粉防止のクリームのようなものを買ってくれました。それを塗ると、確かに粉の吹き出す量は激減しました。しかし、その持続効果は短く、二日も経てば元の木阿弥です。結局、根本的に治ることはありませんでした。




この粉の足は、医者へ行くほどのことではないと思います。しかし冬を前にして、何とかして根本的に治すことはできないものかと思案している今日この頃です。

鏡に映った自分の顔を見るとため息しか出なくなったこの頃。目の下あたりに集中したシミに、口元にくっきり浮かぶほうれい線。もう年だから・・・と言ってしまえばそれまでですが、いくつになってもきれいでいたいのが女心です。


シミやシワももちろん嫌ですし、できれば消してしまいたい。でもいちばん憂鬱になるのが、頬のたるみなんです。まだブルドッグのように垂れ下がっているわけではありません。

けれど明らかにフェイスラインが緩んでいて、老けた印象を与えています。なんとか少しでも頬が上がれば、マイナス3歳くらいには見えるかも。そう思って、びっくりするようなお値段の高機能クリームを買ってみたのでした。


でも、そんなに劇的にリフトアップした感は得られず、お金の無駄だったかと後悔してしまいました。いくら高い化粧品を使ってもダメ、表情筋を鍛えるのがいちばん効果があると聞いたことがあります。


それで、ネットで調べて表情筋を鍛えるエクササイズにも挑戦しました。確かに頬がピクピクするほど効いてる感じはします。しかし、毎日続けるとなるとなかなか大変で、結局3日坊主で終わってしまいました。

面倒くさがりの私には、やはり化粧品でリフトアップする方法しかないようです。ハリを取り戻すいい化粧品、どこかにないでしょうか。

シャンプーや化粧品、髪染め、果ては下着なども、何か合わない成分があるとてきめん被れます。おかげで私はほとんど化粧をしませんし、シャンプーも安全が確認出来た物を使っています。どうも香料が多いものが駄目なようで、少し良い物の方がかぶれやすいですね。


いわゆる自然派のものはほとんど問題ありませんでした。日光にも弱いらしく、日差しが当たり過ぎるとすぐに赤くなってミミズ腫れのようになってしまうし、下着や洋服はゴムや化学繊維で腫れてしまいます。


はっきりと原因が分からないので、経験則で判断して身に付ける物を選んでいますが、体のどこかが湿疹が出ていたり、かぶれていたり、腫れているのが当たり前のようになっています。


それと関係があるのかわかりませんが、顔の日が当たる側に大きめのシミが出来ていて、とても気になるのですが、前述のように化粧品も苦手な為、ファンデで隠したりも出来てない始末です。


本来なら皮膚科のお医者さんにでも相談するべきなのでしょうが、対処療法になるしかないと思うので、無駄な気がして通院していません。


最近は洋服は綿100%の物なら問題ない事がわかっているので、洋服や下着を選ぶ時、その辺を気を付けて選んでいますね。


化粧とかは化粧必須の時に口紅を付けるぐらいしかしていません。

私が一番悩んでいるのはニキビ痕です。思春期ニキビが出来た時につぶすと早くよくなると言われたことがあり、詳しい情報を知らないままにつぶしてしまってそれが痕になってしまいとても後悔しています。


思春期ニキビが出来た当時はまだ肌がぱんぱんに張っている時なのでつぶしてもニキビ痕が気になることはありませんでしたが、年齢を経るにつれてだんだん肌のハリも失われて来るので、余計にニキビ痕が目立つようになりました。

肌のハリが失われて来たとしてもせめてニキビ痕がなければもう少し綺麗に見えるのではないかと鏡を見るたびに落ち込みます。


基礎化粧品のモニターをさせて頂いた時に自然派化粧品の会社の方と話させて頂く機会があったのですが今の技術では薄くすることが出来たとしても完全にニキビ痕を元に戻すことは出来ないと言われてさらにショックでした。

綺麗にすぱっと切れた傷とは違ってつぶした痕は傷痕が複雑で修復されにくくニキビ痕になるとのことでした。元に戻す方法があったら多少高くても実践したいですし、同じ悩みを抱えている方は意外と多いのではないかと思っています。


ニキビ痕部分にファンデーションなどの汚れが残ってしまい、またそこがニキビになってしまったりすることもたまにあるので肌表面の凸凹さえなければと思うことが多いです。