昨日住信のリクルーター行ったらボロクソ言われた。
というよりもすごく親身になってアドバイスくれた。時間忘れて話してくれるくらい親身になって。

何がいけなかったんだろう?

主務を経験して、部の運営を通じて物事を一歩引いて見ることを学んだ。
選手としては見えてこなかった部分が主務でなら見えてくる。
そして、その視点から改善できる部分も多かった。
同じように金融業界であれば、社会を俯瞰でき、それぞれの企業では気づけないところに気づいてあげて、そこかアドバイスがしたい。

まず言われたのは何で金融なの?ってとこ。
入りは経済学部だったからって言った。→答えになってない。
経済を学んできて、お金の流れに興味を持った…???
今まで生きてきて、いつもお金は身近にあった。でもお金の使い方ってかなり難しい。
子供の時五円のチョコレートを買うところから始まり、
おとなしになれば、預金をしたり、運用を考えたり、ローンを組んだり。
世界的な不況が起きれば、政府が介入して金利を変動させたり。
お金を知るって、考えれば考えるほど奥が深い。
もっと知ってみたい。

例えば主務と金融の共通点は何だろう?
金融…資金余剰者と資金不足者の間に入って、情報・人脈・専門知識を駆使してお金を流す。
金融マンの予測がしっかりしていないと、これから伸びるはずだった事業が出来ないこともある。
未来の社会を創っていく仕事でもある。

分からなくなってきた…。