ソリオ 初回点検 | niigatakoura バイク日記

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GSF1200SとS1000RR

長年付き合い惚れ込んだGSFと乗ってみたかったS1000RR。
自家用車はスズキソリオと便利な日産NT100クリッパートラック。

メーター表示、積算計1600キロ弱、前回満タンからの平均燃費20.6km/l。
一定速度になったらエコ重視の運転方法です。

初回点検を受けてきました。
各部のチェック、油脂類の量、タイヤ空気圧。など。
厳密に言うと、私は未使用車の購入で、新車ではなく中古車扱いになり、点検は有料とのこと。点検のみで料金発生を考えると、今回はパスもありうるんですが、一応受けておいてディーラーとつながりを持っておいたほうが、5年10万キロ保証を受ける際には良いはず。
そうならないことが一番いいのですが。

結果、各部異常なしタイヤ空気圧よし、ウォッシャー液をサービスで補充していただきました。料金も取られませんでした。ありがとうございます。

エンジン好調です。CVTも馴染んできました。
オイル交換ですが、もうちょっとエンジンをなじませてから交換することに決めました。オイルフィルターも、いい意味で適度な目詰りが発生してこそフィルターの役目を果たすものと考えるからです。予定としては、キリの良い所で初回交換は5000キロかな?

あと、サービスマンに質問したところ、オートライトは照度センサーのみで制御していて、可変機能はなくメーカー出荷時設定で固定とのこと。
この照度設定が自分の感覚と少しズレがあるんで、日中数多くトンネルが連続するような道路で使うもの。と割り切ろうと思います。

次に、アイドリングストップ機能でブレーキリリースによるエンジン再始動問題。
これはブレーキの油圧を検知しているとのこと。
こうなると「仕様」なので、意図しないエンジン再始動の対策は素人が簡単には出来ませんね。ぶっちゃけその油圧センサーを改造すればできないこともなさそうですが、まだ新しい車なのでそこまでやるリスクが大きいです。当然メーカー保証もなくなるし。
乗り方で制動の前半過程でブレーキを強めにかけて、後半は車体の姿勢変化をできるだけゆるやかにして停止時の揺れを減らす。とりあえずこの一点でしょうか。
これ、ブレーキ踏み代で2,3ミリ、車体の揺れで1センチ程度の微妙な揺れの話なのですが、この車、ソリオアイドリングストップ車で残念に思う一点です。
あとは一番最初に書いた「ハンドルが少し遠い」点。
それ以外は非常にいい車だと思っています。
大事に乗っていきますね。