ありふれた日常を君に -2ページ目

ありふれた日常を君に

たいせつな言葉たち




普通 が 普通 ではないこと

普通 を 普通 にできること

それはすごいことなんだと知る。



当たり前のことに気付き、

当たり前のことに感謝し、

当たり前のことを喜びに変えてくれた、

君にありがとう。



卒業おめでとう。



これから先、全く違う世界が待っている。

今日を迎えられた君ならきっと大丈夫。 

いつでも背中を押すからね。





ばたばたな1週間でした。
まず、長男の高校の卒業式があり、2日後に次男の中学の卒業式がありました。

旦那さんは仕事が忙しく、休みが取れず、私がどちらも行ってきました。

長男、次男、無事卒業いたしました(*^^*)

次男の卒業式は、やはりみんなと一緒にいることが難しく、ギャラリーから親子で見ていました。

その後、別室で校長先生、担任の先生、学年主任、1年2年生の時の担任の先生から見守っていただき、校長先生から卒業証書を受けとりました。

中学に最後の最後、行けるかどうか、起きれるか、身支度や心の準備に時間がかかる次男。行けないかもしれない…という不安もありました。

でも、最後はしっかりしてた。
よくできました。頑張りました。肩の荷が下りたね、中学卒業だね。

帰る時、玄関先で別れを惜しむ子供達が写真を撮りあっていて。帰りたいけどみんなの前には行けない次男は玄関の中で隠れていました。

本当はみんなに会いたい、話したい、けどできなくて、固まっていたら、二年生の部活の後輩の女の子達が次男を見つけて…。

「○○先輩に渡して下さい!」

と手紙をくれたのです。
私が次男への手紙を受け取りました。次男が頑張ってたところ、ちゃんと後輩も見ていてくれてたんだって。優しさが嬉しかったです。

そしたら、ずっと気にかけてくれて、修学旅行のお土産をくれたり、三男にいつも、

「今日○○くる?」

って聞いて来てくれた男の子が、次男を発見して…。

「○○ーーーーっっ!!」

と駆け寄って来てくれて、ガシッとハグしてくれました。
会えてよかった!卒業おめでとう!高校どこ行くん?お互いガンバろうっ!
って言ってくれて、お母さんから借りてきたスマホでツーショット写真を撮ってくれました。

またなーっ!って去っていき、次男も久々なのに変わらない同級生の自分への対応に、気持ちに変化が出てきたのか、私にたくさん話しかけてくれて。

そんな姿をまた仲のよかった同級生の女の子達が発見して、

「○○ー!来てたーっ!!写真とろっ!」

と言って、まるで嵐の様にツーショット写真を撮って嵐の様に去っていきました(^▽^;)

どの写真も、いい笑顔で…。

ずっと会っていなかったのに、ずっと一緒だったように自然に、仲間が来てくれて話してくれて…。

次男も驚きと喜びで胸がいっぱいな1日だったと思います。

最後の最後、笑顔で終わることができて、中学生活の最高の思い出のひとつになりました。

そんなこんなでバタバタで、その後、通信制高校の面接があり、緊張しながらも行ってきて…。私も送迎をして…。

結果が最近送られてきて…。

次男、無事合格してました。4月からは高校生だね。

それから、長男が手伝い終了した新聞配達の手伝いを次男が引き継ぐことになり、風邪をひきながらも少しずつ手伝っています。

私も疲れが出たのか、安心したのか、風邪をもらってしまい、寝込んでいました(T_T)
やっと少しずつよくなってきましたが。

何はともあれ。

いろんなことがありました!
みんな風邪をひいちゃったけど、みんなそれぞれまた一歩、前へ進みました!

新潟の春はまだ先なんですが。
梅や桃の花が少しずつ咲いてきて。つくしも出てきて。桜はまだまだ先かな?でも、春は近いです。

我が家の春は一足早く。
4月には、満開の笑顔の花を咲かせられるかな(*^^*)

応援をして下さった皆さんに…。
ありがとう。次男、がんばりました(*^^*)













君が歩いてきたその一歩一歩が、
君の礎となり、この先の君の人生の道のりを照らして行くことでしょう。