ツツドリのノン子日記

ツツドリのノン子日記

ツツドリのノン子日記

Amebaでブログを始めよう!
つまりバブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)ってどういうこと?不動産や株式などといった時価資産が過度の投機により実体経済の実際の成長を超過しても高騰を続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの経済状態。
【解説】デリバティブの意味は従来からの金融取引、実物商品及び債権取引の相場変動が原因のリスクを退けるために実現された金融商品の名称であって、金融派生商品とも言います。
【経済用語】eワラントに関する知識。権利の対象になっている資産(対象原資産)を証券化(資金化のため)して販売する金融派生商品(デリバティブ)なのである。世界最大級の金融グループであるであるゴールドマン・サックス・インターナショナルが発行しているカバード・ワラン(Covered Warrant)トのことなのです。
【投資の前に】REITって?不動産投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)を意味している日本語での表現だ。しかし、日本の法律に基づく日本版REIT(J-REIT)を単にREITと指す場合がある。
【経済の基礎】コール市場という言葉は、銀行間取引の一種で1年未満の資金貸借を行う短期金融市場の代表的な市場。名前の「コール」というのは英語の「call(呼ぶ)」で、呼ぶとすぐ返事が返ってくるくらい期間の短い貸付をするため、この名で呼ばれています。
FX
よく聞くFXとは、簡単に言えば外国の通貨を売買した差額によって補償金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引です。外貨を扱う外貨預金や外貨MMFにくらべると利回りが良いうえ、手数料等も安いというのがポイントである。FXをはじめたい人は証券会社またはFX会社で購入できる。
預金保険機構(アメリカ合衆国の連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された認可法人)が預金保護のために支払う現在の補償額の上限は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内"ということ。日本国政府、日銀、加えて民間金融機関全体が3分の1程度ずつ
【ポイント】金融機関について⇒資金貸借や資産運用など金融取引に関係した業務を営んでいる法人や組織などのことのことを言う。一般的にせまい意味では預貯金取扱金融機関だけを表すが、広義には保険会社や証券会社、ノンバンクなども含む。
【重要】カバード・ワラントについて⇒ゴールドマン・サックスが扱うeワラントや、ポケ株ワラント(株そのものを買うのではなく株を売買する権利)などの魅力的な商品があり、一般的に多くはない資金でも取引可能であるポイントが魅力なのだ。
【重要】ポケ株ワラントに関する知識。株式投資の現物での取引くらい低いリスクであって、誰でも少額からでも取引が可能な投資方法。ささやかな資金で想像以上の高い収益を得ることが不可能ではない投機に近い投資方法もあるということ。
聞きなれたバンクはイタリア語の机やベンチを意味するbancoが起源で、ヨーロッパ最古とされている銀行には驚かされる。15世紀に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァ共和国で設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行とされている。
【重要】FX(外国の通貨の売買で利益を得る取引:margin Foreign eXchange trading)は手軽な資金の準備でもものすごい金額を取引できます。しかし利益られる金額が大きくなるのと比例して損失も想像以上の金額になる可能性があり、ハイリスク・ハイリターンの商品なのです。
株の場合、複雑に関係しあっている経済商品は、投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する商品)または株式などです。こういった株に近い金融商品にも関心をもって取引することで、必ず株の動きをもっと感じることができるようになると考えられる。
【学習】ファンダメンタル分析という分析法は、株式銘柄とか市場の基本的な情報などを分析する手法なのである。先物取引であったり為替市場では、経済や金利や製品、さらに賃金などの企業状況に着目。
ほとんどのすでに上場している企業であったら、企業の活動を行っていくために、株式上場のほかに社債も発行するのが当たり前。株式と社債の最大の違いとは、返済義務の規定である。