さて、涼しくなってきた某日曜日、某カー工場に協力して貰い作業開始。
奥様から許されたタイムリミットは約3時間!この間に作業を終えなければ大変なことになりますw


1 ぶるーつぅーす
2 ビーコンユニット
3 ETCユニット
この3つを取り付けます

さらに前回カーナビを外したときにビスを3つ無くしてたのでこれも探しますw


さきっぽに磁石が付いた棒でビスを探します。
とりあえずカーナビを取り外し、F氏がカーナビの液晶が出てこないところを分解してみてくれます。


自分は、これまで付いていたガラケー用のコードを外し代わりにブルートゥースユニットを取り付けます。なるべく携帯の近くに設置したいので運転席の下に設置(マジックテープがついてたので置いただけw)コードを内装の裏に押し込んでコードをカーナビの裏に回します。
ビーコンユニットは助手席側のダッシュボードの上に置きます。
助手席側のピラーの内装をはがし、助手席ドア側の内装をはがします。プラスチック製の内装はがし工具があるので傷をつけずにさくっと外せます!
助手席のマットと内装を少しはがし、その下にコードを通します。ビーコンユニットは両面テープで貼り付け。

カーナビの分解の方はこんな感じ↓


果たして元通りになるんでしょうか・・




原因はこのギアがひとつほぼ完全に欠けてました。


とりあえず今日は写真にとって部品をだしてくれるか、メーカーに問い合わせます。


ETCユニットは、アンテナをバックミラーの裏側。本体をグローブボックスの中に取り付けることにします。
アンテナのコードはピラーの中を通って、ビーコンユニットと同じルートでカーナビまで通します。ピラーから助手席ドア側までさきほどはすぐコードが通ったのですが、今回はなかなか通りません。ビスを探す棒をつかって通しますが上からではなかなかうまくいかなかったので、下から棒だけ通して、コードをくくりつけて引っ張るとすぐいけました。ちょっと苦戦w
本体の方は、グローブボックス裏にコードを通せそうな隙間が少しあったので、3本コードをまとめて両面テープで取り付け。ETCユニットはアクセサリーから電源を取る必要があったのですが、コネクターがうまく出来ていて、コネクタを接続するだけでカーナビをつけている電源に割り込ませることが出来ました。

後はコード類をもう一度とりつけてカーナビを戻すだけで完了。
いままでつけていたETCユニットを取り外して(これは運転席側からコードがまわっていた)完了!



制限時間は少し過ぎてしまいましたが、無事完了しました。
オークションで落とした部品もいまのところ正常に動いているようです。

ETCとビーコンはまだ高速に乗っていないのでわかりませんが。。。

ブルートゥースユニットの方は、接続設定でカーナビ側からはうまく接続できませんでしたが、スマフォ側から設定すると繋がりました。ハンズフリーは問題なく出来ましたが、通信の方はスマフォ側でpdanetというツールを使うとうまく繋がります。
久々にスマートループ通信をしたので、ユーザ登録をし直す必要がありましたが、無事完了。

さて、次はHDDからSSDへの交換です。

だいぶ前に書いてたものですが、すっかり忘れてて、今日公開します。
何かの参考になれば・・・

カロッチェリアのVH9000
カーナビの画面が出てこなくなって久しく経ったので(手でつまみ出せば使えるw)、そろそろ本格的に修理に挑もうと考えていたのですが、ついでにいろいろ改造してやろうと思い立ってからの記録です。

1 ぶるーつぅーす
 ガラケー用の接続ケーブルは買ってたのですが、スマフォにしてから繋がらなくなってました。最近のメーカー純正ナビでもぶるーつーすが搭載されてて便利そうなので、オークションで探ることにします。

2 ビーコンユニット
 1をオークションで探してたらビーコンユニットも結構出品されてて、ついでに買ってみることに

3 ETCユニット
 これもオークションを見てたら結構出品されてて、セットアップが不安だったのですが、某F氏の「だーいじょうぶじゃろー」の一声で買ってみることに

4 SSD化
 これが今回一番苦労しました。VH9000はハードディスクナビなので、これを最近PCでは主流のSSDに交換してやろうと。そうすれば起動も検索も超さくさく動くじゃろうと。PCで最初にSSDにしたときはもうHDDには戻れない!っていうぐらいスピードアップしたので、あの時の感動をもう一度味わいたい!w

ステップ1
【オークション編】
まず1のぶるーつぅーすは、ND-BD1とCD-BTB10の2つがVH9000には使えるようです。
CD-BTB10はぶるーつぅーす経由で音楽の再生が出来るらしい。こりゃーいい!こっちにしようと狙いを定めていましたが、なかなか安いのがない。1万以上出すのもなあ。
よくよく調べるとBTB10の方はスマートループ通信が出来ないらしいとの書き込みが。スマートループ通信はリアルタイムに渋滞情報がとれる優れもの。これがないのは痛いしBD1の方が安そう。
ND-BD1に狙いを定めます。ヤフオクも久々に使うと便利になってて、キーワードを登録しておくと、該当する出品があったときにメールで教えてくれます。
最終的に7810円で落札。+送料1000円+振込手数料

2のビーコンユニット
こちらは結構簡単に落札。もうビーコンは数が減ってきているので、あんまり流行ってないらしい。まあ一回使ってみたかったら、必要なかったら外そうっと。
こちらは、4180円+送料950円+振込手数料で落札

3のETCユニット
ND-ETC5。これは最近の機種でも使えるらしく結構人気。
何回か落札を眺めていましたが、だいたい1万弱で落ちてる模様。
9500+740円で落札。

それぞれ無事商品が到着。梱包もみんなちゃんとしてくれてて一安心。ただすぐ動作確認できないのが心配。

4SSD化
まずは交換のイメージトレーニングw
ブレインユニットの大きさからして、おそらく2.5インチのノート用のHDDが入ってるだろう。これを分解して、PCにつなげて中野データをSSDにコピーすりゃあいけよー。ぐらいの気持ち
でもやぱり下調べ。インターネットで「ナビHDD交換」とかで検索するといっぱい情報が出てきます。みんなやっぱり同じこと考えるんだなあと。先人がいると心強い!
以下分かったこと
1.2.5インチのIDE接続
2.windowsce(組み込み用と向けのwindows)で動いててフォーマットはFAT32
3.ATAパスワードがHDDにかかってて、これを解除しないとデータのコピーが出来ないらしい。

1は2.5→3.5の変換ケーブルがあればPCに接続可能。これは昔いろいろやったので持ってるはず。
2はFAT32ならコピー簡単じゃね?
3は富士通法とケーブルスワップ法の2種類があるそうだが、ケーブルスワップ法は電源入れたままケーブルを抜き差しするという荒技w絶対こわれそうw
富士通法は、ふるーい富士通のHDDでパスワードを解読する方法。
自分の古いHDDをあさるか、オークションでおとせばいけそうということで、富士通法を採用。
ssd化に必要なものは、ふるーい富士通hdd(mhkまたはmpgから始まる型番の2.5HDD)
取り替えるssd(2.5インチIDE接続のもの)
vh9000は80Gのhddが入っているのでこれより大きいもの。また、ATAパスワードがかけれないssdがあったり、うまくいかないssdもあるらしいので、ネット上で実績のあるものを調達することに。オークションを探したが出品がなく、ssdはhddにくらべ耐久時間が短いので新品をamazonでポチる。CSSD-PMM64WJ2。このssd64Gでその上が128Gしかない。128もいらないしなあ。64Gだと元々の容量へっちゃうし、ネットでも増やす人はいるけど減らした成功事例がない。いろいろ悩んだけど、まあどうにかなるじゃろと64Gにしました。
9394円送料無料!
そして、古い富士通hdd。これはオークションで探すと意外と出品されてる。これが高い!同じ時期に製造された別のhddは数百円とかで売買されてるのに、mhkの型番だけ1万近くの値がつくww
みんな同じこと考えるのね~。週に1本ぐらいの頻度で出品されてますが、何回か様子をみてみる。あるとき、ほぼ同じ終了時刻で2本出たので、この時に狙いを定める。
結局4580円+送料160円(けちってメール便)で落札。同じ時にでたものより高くなったけど、まあえっかw
ということで、予定していた準備品がすべてそろいました。ここまでで2か月ちかくかかったかなw
夏前から計画したこの企画もだんだんと涼しい季節になって、作業するにはちょうどよくなってきました。次は取り付けだー。


jimucho2010のブログ
壊れてたカメラを修理に出しまして、絞りユニットの交換で返ってきました!

レンズの中にあった埃が綺麗に無くなっていたのでラッキー!

バシバシ撮るぜ~。