映像:http://bit.ly/Wo8xuM

資料:http://bit.ly/Wo8Eqh



今日の夕方、Ustreamの中継を見た。

スティーブ・ジョブズ亡き今、企業プレゼンで面白いのは孫さんぐらい。

(なお、他の国内企業の発表は、PowerPointのスライドショーをみせて原稿を読み上げるだけの退屈なものなのだ。一流企業と言われる会社でも、間違いなくそうだ。)

「赤字3兄弟」の日本テレコムとボーダフォンとウィルコムをV字回復させた、という話がとてもウケていた。
「赤字体質」「赤字転落寸前」「経営破綻」といった、こういう場にふさわしくないネガティブキーワードを連発したのは、とても注意を引きつける有効なテクニックだと思った。

ちなみに、Sprintは赤字ではない。

合併によりボリュームディスカウントで基地局設備投資が安くなるという話だが、中国の(半)国営企業の部材だけは絶対に使わないで欲しい。
中国ファーウェイ社(HUAWEI)の機材は、アメリカ・カナダ・オーストラリア等では、中国政府のサイバースパイ活動を理由に安全保障上使用禁止となっているのだ。

孫さんがいたからこそ、iPhone等を採用する企業が増えたし、知り合いの社長さんたちもこの3年ぐらいずっとApple製品を使い続けているのだと思う。