3年ぐらい前に、動画編集の練習用としてYouTubeに動画をアップするようになった。
そして、せっかくなら、海外の人たちと何かコミュニケーションしてみようと考えた。

現在はなくなってしまったが、その頃のYouTubeには「友だち招待」の機能があり、面白そうな人たちに「友だちリクエスト」を連発していた。
メッセージを書いてくれる人もあり、返事すると、日本について色々質問してくる人がいたりして面白かった。

インドネシアやタイといった東南アジアの若い人のプロフィールを見てみると、K-POPが好きという人がとても多いことに気がついた。
K-POPってなに?
J-POPは日本のポピュラーミュージックだから、K-POPは韓国の音楽なのだろうか。
東南アジア等でそんなに人気なのかと思って、初めて興味を持った。

今でこそ、少女時代やKARAらが日本で有名だが、3年前は日本デビューしていないこともあり、あまり知られていなかったと思う。
東方神起やBoAぐらいは知ってはいたが、何かのブームのようなものではなかったと思う。
YouTubeで探してK-POPを色々見始め、CDを買ったりし始めたのはその頃からだ。

今回の入院で、もちろんiPod、iPod touchを持ち込んだ。
ICUでの夜中の騒音(いびき、その他)も爆音でK-POPを聞くことで回避。
自宅療養中で満足に動けなかったときは、寝たまま、YouTubeにフルハイビジョン画質でアップしてくれた動画をダウンロードして収集・鑑賞して気を紛らわす日々だった。
ちなみに、音楽番組は、韓国では週に5日ほどあり、

  火曜日 Show Champion
  木曜日 M! Countdown
  金曜日 Music Bank
  土曜日 Music Core
  日曜日 inkigayo(人気歌謡)

放送終了後にYouTubeで探し出しては好みのものをダウンロードしていた。
もちろん、ネットのiTunesでも音楽を買うし、Tower Recordの通販でもCDを買った。

今回の大動脈解離では、現実逃避に夢中になり、K-POPのライブラリーが大変充実することとなった。
リハビリのウォーキングのときにも聴いた。
気持ちが紛れて、大変良かった。