ケンボー・ツヨシ・高校生・オカヤマクンと日の岬へ。
超急降下で強風なアプローチにくたくた。
1Qのルーフ課題が面白かったが、
上部抜けは悪そうだったので途中でやめといた。
その後は適当にラインを引いて遊んだ。
でもてんで駄目やった。

翌日は強烈な筋肉痛やったけど、
2日のか3日のかは不明。

年末の消防で飲み食いしすぎたから?
忘年会で飲み食いしすぎたから?
正月寝っぱなしやったから?
モチ食べ過ぎたから?
めっさ体重増えてるやん。

また、やり直しや・・・。

一年ガンバロー!
ケンボー・おかずと笠置へ。
バイヴクライマーバイスマンに遭遇。
登りはダメダメ。
鰻が再登できず、すぐる君、
否、すぐる様は1手目とめるどころかスタンスを忘れ、
浮くのも大変な状態に。
夕方から所要があるため、
早めに行って早めに帰ってきました。
同行者は急遽決まったおかずさん。

6時半集合で9時半駐車場到着。
勿論、打ち込んでるスサノオ(弐段)へまっしぐら。
今回は息が上がらないようにゆっくり上がっていった。

ストレッチして周りの岩で軽くアップしてからトライ。
右手カチまでは問題なくこなせる。
そこから右手を下ろして右足上げて左足を切る。
振れをゆっくり耐えて左手を送る…ところで足が切れて落下。
う~ん、蹴りが甘かった気がする。

休憩後再度トライ。
カチ取って足上げて左足を切る…あっ!
左手下げるの忘れてる、と思うのと同時に振られて落下。
う~ん、手順間違えたらあかん。

休憩後再度トライ。
カチを取って左手下ろして右足上げてしっかり蹴って、
ゆっくりと左足を切って耐える。
振りと捻りで左手を送り腰を入れて右手をクロス。
ピンチかカチか迷ったけど、手が自然にカチの方に。
もうカチ力残ってないよ。
体を返して飛ぶ体勢になるが体力ゲージがどんどんさがってる。
ちょっと心折れそうになったけど右手を信じて、
最後のガバホールドを信じて飛ぶ。
左手がしっかりとガバを掴んでいる。
右手も外れていない。
ゆっくりと最後のホールドをマッチして完登。

LLTスサノオ2段 げっつ!


その後はおかずのトライを見守りつつ、
スサノオ右下のちっちゃい岩にラインを引いて遊ぶ。
でも離陸核心で登れず。

そして前回訪れた時に教えてもらった哲ロックの岩へ行く。
結構登ってケルンぽいのを見つけて右に曲がったら発見。
かなりでかい。
ドルク(三)、陽炎(ニ)、とんぼ玉(ニ)のラインを確認。
で、とんぼ玉を触ってみる。
スタートがいまいちわからないのだが、
左手大き目のカチっぽいの、
右手2本ポッケ変形ピンチみたいなのでやってみる。
てんで浮かない。
2本指の強化が必要な気がした。
で、トライ続けたら数回浮けた。
浮いて、右足ヒール決めて、右手を次のホールドに叩く。
これで精一杯やった。
でもコイツも打ち込んだら行けそうな気がした。

で、早いけど4時前に下山。
早いのでKO-WALLに寄ってみたけど休みやった。
ホールド買いたかったのにな。
でも、ホールド入れ替えしてたのでちょっとだけ中が伺えた。
広くて、被ってて、強くなりそうな壁でした。

で、渋滞に巻き込まれることも無く帰宅。


とりあえず、

二段、三本目登ったどー!
完全にスサノオ、ロックオンです。
出来れば年内落としたい。
ということで続けて行ってきました。

元気だったらあのフラれをとめられるやろ!
いや、左手でフラれ止めしたら大丈夫やろ!

道中いろいろムーヴを考えながら岩場到着。
ずーっと小雨やったので不安やったけど、
岩はまったく無傷。

マット2枚持ってあがって息が切れたので、
長期休憩にはいる・・・。

で、やっとこさ息が整ったのでトライ開始。
思いついたムーヴを試してみる。
全然無理やった。

次に前回のムーヴを試してみる。
止まった。
でもやっぱり消費が激しい。
それ以上手が出せなかった。

でもこの方法しかないとトライを重ねる。
が、なかなか止まらない。

そのとき、YouTubeで見たことのある人が横切る。
LLT動画によく出てくる人だ。
ということで、すかさずスサノオムーヴを聞いてみる。

なるほど。

そしてトライしてみる。

なるほど。

でも、もう、HPないっす。
雨が激しくなってきたのもあり、早めの退散。


これまた決まり文句だが、次回落とせそうな予感!
いやー、めっさ寒かった。
ダウン風の綿ジャケット着ていったら全然効果なかった。

今日は姫路から6人でLLT入り。
車を降りた瞬間、風がビュ~~ン。
さっぶー。
下はアンダーアーマーに、ダウンのズボン。
上はヒートテック、Tシャツ、フリース、綿ジャケ。
でも足りんかった。

まずはツクヨミ・スサノオ方面へ。
簡単そうな課題でアップした後、ツクヨミ(初)をトライ。
ラストのランジが全然届いてなかったのだが、
右足の蹴り位置を変えて飛んだら思ったより飛べた。
ので、次のトライでもうちょっと思いっきり飛んだら届いた。
届いたけど、抜けてしまった。
次のトライでランジがジャストで止まり完登。
本日3トライ。

その後、スサノオ(ニ)へ。
どうも左足ヒール&トゥ後のムーヴが怖くて手が出せなかったが、
思い切ってやってみたら次の1手が止まった。
あとはカチを右手で取って左足を解除し、振られを耐えるのだが、
これが思った以上にしんどかった。
耐える力を込める間もなく振られ落ちしてしまう。
トライを重ね、振られ前までは確実に行けるようになった。
合間に休憩を入れて移動前に渾身のトライ。
おもいっくそ力込めて耐えたら止まった。
でも1回、2回、3回とブンブン振られる。
やっと止まったと思ったらHP残量2くらいやった。
その後の右手クロスを出す力は残ってなかった。

次回来た時に落とせそうな予感。

最後は風神(初)・雷神(2)・龍神(3)の岩へ。
よれてたので雷神だけ触る。
カンテへ出る1手が遠かったがまぁあんなもんでしょうって感じやった。

で暗くなったので登攀終了。

その後は気になっていたインドカレーの店に行く。
1辛の幅の広さにびっくりだったが、味はうまかった。
というか、ナンが相当美味かった。
この店アリやと思った。
けど、食べた代償で唇がピンク色になってた。

また行きましょう。
お疲れ様でした。