9月から2年目が開始。

1年(=3学期)終わりました。といっても第3学期の試験は10月ですが。

 

ただ、妻の機嫌が悪く、動画課題が提出できなさそうです。

テンポラリーレジデンスカード(TRC:ビザのかわりになるもの)の申請中でパスポートは入管にあるのですが、

明日の受取日に「取りに行かない、離婚だ」と怒ってます。

怒っている理由はいつも通り大したことではないのですが、

外国に滞在するという不安定な気持ちを全く考えない妻の「脅し」に、かなり私の気持ちがやばいです。

 

正直、今日中に動画課題を提出できそうにないので、大学のほうはやめようと思います。

 

そもそもの入学の目的

1.ベトナム語Cレベル(ABCでCが一番上)を取るより、ベトナムの大学卒のほうが使用期限がないのでほしい

2.子供の今後の教育を考えて、ベトナムの大学教育を体験しておきたい。

3.ベトナム語のレベルアップを図りたい。

4.中国語もできれば過去のレベルに近づけたい(会話とリスニング)

5.労働許可を取るときに、日本の大学の卒業証明書を取り寄せて、大使館で合法化という作業がめんどくさい上に金かかるので、ベトナムの大学卒業証書があれば便利。

 

1は例えば、ベトナムの大学院に入りたいと思ったら、Cレベルに合格するかベトナムの大学を卒業しないといけないのですが、合格しても2年間しか有効じゃないので、大学の卒業証書のほうがいいかなと。でも当分ベトナムの大学院に行こうという気にはなれません。

 

2は十分理解しました。他の大学はまだマシだろうと思いますが、文系ならどの大学も学ぶ価値はすくなさそう。

3はレポートも中国語なので、全然レベルアップになってません。

4は、副業に必要なのは読解力・単語力・文法力なので、今の教材では簡単すぎてレベルが上がりませんし、会話は結局まったく必要なく趣味レベルの話なので必須ではないです。

 

問題点

・教材には注がなく、大学レベルでは全くない。問題にも間違いが多すぎる。

・成績がでるのが遅すぎる(1年目が終了してもまだ1単位も出てない)

・賄賂、試験やレポートの不正が多すぎる。

・しょせん、ベトナムの大学の卒業時の目標レベルがHSK5級。レベルアップは結局自分でしないといけない。

・知的な刺激がない。

 

 

ブログはなんか気になったことがあったら、更新します。