もうそろそろ、組織が同一であるという観点をなくしていく時期ではないか?
日本の組織は、同質である環境が好きだ。
そして、ある程度の教育レベルがあるので、質を整えていくことができた。
でも破たんしかけている。
そのヒトがやるべきこと、それは評価に反映させればよい。
それ以外のやり方等々は、任せるべきではないか。新人は別。
本当にやることに注力しよう。
やらなければならないことに集中しよう。
結果を出すために集中しよう、シンプルなのだ。
そして新しいことに手を出そう。ルーティーンをずっとやっていることは後退を意味する。
20%は自分の新しいこと手が出せるように、ルーティーンは時間を削減する、もしくはやめる(3Mがそのようにしている・・・)
ただ、個人に権限を委譲するならば、会社として目指す方向性を今以上にクリアーに出す必要性があるだろう。価値観を共有することが必要だ。
となり同僚のやっていることが正しいかどうかはわからない。
今自分の行動を疑うことが必要ではないか?