こんにちは。

9月も残すところ今日を入れて3日。

今月も何だかんだあっという間に過ぎました。

プロ野球も残り試合が残り僅か。

クライマックスシリーズへ突入し、日本シリーズへ。

 

ヤクルトスワローズは言うまでもなく・・・。

 

セ・リーグは3位DeNAと4位巨人が0.5ゲーム差。

パ・リーグは2位西武と3位楽天が2.5ゲーム差と、こちらの戦いは最後まで目が離せませんね。

 

 

さて今回はカスタマイズのご紹介です。

オリジナルピックガード製作でお預かりさせて頂いたESPのギターです。

オリジナル形状なので、お客様にどのようなピックガードを製作するかイメージ図やイラストなどを頂きます。

それを元に、アクリル板で型を製作していきます。

先ずは外周ラインを決めていき、イメージに近いように細かい調整をしながら、外周のラインを決めていきます。

外周が決まり、アクリルで型を製作してしまえば、いつも通り加工を進めていきます。

今回はアクリルミラー材での製作です。

通常のピックガード製作よりも更に気を使う作業になります・・・。

ピックガード製作マシンで、外周加工、テーパー加工をおこないます。

加工後は、ビス穴をあけていきます。

アクリル材や、べっ甲やパール柄のように1番上の層が透明の物は、この穴あけ作業で割れたり、透明の層が浮いてしまったりする場合があります。

よく切れるドリル刃で、ボール盤で穴をあける際も強く押し当て過ぎないように穴あけ加工をするのが大事だったりします。

ミラーガードはアクリル素材なので、外周をペーパーの細かい番手まで丁寧に傷を細かくし、最後にバフで磨きます。

そうすると写真のように、透き通った透明な外周になります。

最後にピックガードを取り付けて作業完了です。

※青いフィルムは、ミラーガードの保護フィルムです。

 

このアーティストのような仕様にしたい!というお客様も多いです。

そんなご相談もお気軽にくださいね♪