こんにちは

にいがたアドラー勇気づけくらぶの大倉智美です

2月14日バレンタインデーに
レディース中央会新潟様で
「アドラー流 勇気づけのコミュニケーション」
をお話させていただきました

女性経営者を対象に
主に職場の部下とのコミュニケーションにおいて
アドラー心理学を取り入れたお話をとのことでした。
講演前にホテルオークラのランチをいただきながら役員の方々とお話できました。
そのおかげで、リラックスムードで講演させていただけましたことを感謝申し上げます。
人生経験豊富な皆様だけに、温かい気持ちがうなづきと共に感じられ、心強かったです

お伝えした内容としては
ほめると勇気づけるの違いや
ヨコの関係(上司と部下だとしても)
自分の見方知る → 聴く → 伝える
をワークや例え話を取り入れてお伝えしました。
このテクニックもベースマインドが大事

共感
尊敬 信頼
この3つをいつもベースマインドしながら✨
この3つを 自分から より先に より多く✨
相手に伝えられたら
より良いコミュニケーションがとれますね

最後に名刺交換させていただきながら
直接感想を言ってくださった方もいて嬉しかったです

以下、担当者様がまとめてくださったアンケート集計です。
嬉しく感激する内容に涙が止まりません

一部をご紹介しますね

最後に・・・
素敵なご縁をいただきました
長岡楽しく学ぶ会 五十嵐淳至さん

私にチャンスをくださった
勇気づけカウンセラー 長谷川淳子さん

応援と勇気づけを
ありがとうございました


