こんにちわ。
ブログでの登場は久しぶりになってしまいました、Maiです^^;

実は、今回の冬休み、
日本に3週間ほど帰国していたんです!

もちろん就活のタメ☆

学校のExamの関係で、6月21日、22日に開催された、
「マイナビ国際派就職EXPO 2010 東京サマー」

には残念ながら参加できませんでした。。。

ですが、
「CFN 東京サマーキャリアフォーラム」
に6月30日、7月1日に参加することができました~~~!!

その様子は、またブログで書こうと思います☆



今回、みなさんにお知らせしたかったのは、

「就活ツール」のご紹介です☆

留学生用の「マイナビ国際派就職」の姉妹ブランド「マイナビ」には、
役立つ就活ツールがいろいろあります。

***「マイナビ」に登録をしていない場合は、簡単な登録(無料)が必要となります。
(マイナビ国際派就職とは別アカウント)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
▼適職診断MATCH(*ここをクリック)

テスト形式で進める適職診断です。自己分析にもいいと思います。


▼就活ワークシート(*ここをクリック)

自己分析、キャリアプラン、企業研究などなど、様々なワークシートがダウンロード可能!!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・




私も、早速挑戦♪
簡単なテストで、自分の能力がわかってしまいます☆

今まで自分で気づかなかった能力がわかり、
なんだか少し誇らしげな気持ちになりました。笑


就職活動は自分を知ることからはじまります。


なので、みなさんも、是非 Let’s Try~~~~♪

このような役立つツールの他にも、就活に有利な情報が両サイトにた~くさん、
掲載されています!!!!

使えるものは全部使って、
就職活動がんばっていきましょう☆☆☆



Mai
いつも、ブログを読んでくださりありがとうございます!!

今回は、「メルボルンでTOEICを受ける」についてゆうきがお伝えします!!


「TOEIC?もちろん知ってるょ!」「もう何回も受けたことあるょ!」という方が沢山いるのではないかと思います。
なんといっても、TOEICは日本の企業の多くが英語の能力を判断するのに使用しています!!
面接でも自分の英語の能力を知ってもらうにはTOEICの点数を伝えることが一番効果的でしょう。


みなさんなんでいまさら、TOEICの話?っと思ってる方がいるのではないでしょうか。

実はですね、私、TOEIC今まで受けたことが無いんです!!
大学進学の為にTOEFLを受けて、オーストラリアに来てからはIELTSを受けたぐらいでした。
就職活動を控えた今、「企業に私の英語の能力を知ってもらうには?」っと思ったとき、日本で主流であるTOEICの点数を持っていないことに「やばい!どうしよう!」っと焦り始めた今日この頃。


そんな時、メルボルンでTOEICを受けれるということを知りました!!
前置きが長くなりましたが、TOEICをメルボルンで受けるにはについて知ってる限りの情報を皆さんと共有できればと思っています!!

みんさん、La Trobe Universityをご存知だと思いますが、実はこのLa Trobe University、TOEICを実施しているんです!!

費用は$155。日本に比べて割高なのはしょうがないですね。
でもIELTSに比べると断然安い!!

今度の試験日は9月3日(金)。もし受けたいとお考えの方は試験日の2週間前に申し込まないといけません。


もしまだTOEICを受けたことがない方、一度力試しに受けてみましょう!!
IELTSと違いオーストラリアではそれほど有名ではないのですかね、テストの回数が明らかに少ない!


現在La Trobe Universityがサイト上で予定している2010年のテスト日程は、なんと9月3日のが最後なんです!
もし、今年中に就活イベントに参加しようとお考えの方、今のうちに受けとくべきですょ!!
TOEICの詳細についてはこちら。



私はもうすでに、9月3日のTOEICを申し込みました。
今からでも、まだ間に合います!!
皆さん一緒にTOEIC受けましょう!!


ゆうき
バイリンガル用の世界最大のキャリアフェア『ボストンキャリアフォーラム2010』
参加企業リスト:

現在約80社!!

会計から    KPMG、EY、Deloitte、PWC など
投資銀行から Credit Suisse、Goldman Sachs など
銀行から    UFJ銀行、三井住友、みずほ など
ITから    エレコム、楽天、富士通 など
Consulting から マッキンゼー、野村総合研究所 など
医療から    カネボウ、武田薬品、J&J、大塚製薬 など
メーカーから   Sony、Square Enix、Panasonic など
広告から    電通 など
商社から    三菱商事、SENKOグループ など
放送      フジテレビジョン など


今までボストン、ボストンと言ってましたがその事について
ほとんど情報発信してなかったので
詳細を書こうと思います。ボストンCFNのHPはこちらから。

就職活動は面接やら筆記やらで通常長ーーいプロセス。
特に海外生にきついのが、面接が長すぎて
オーストラリアに戻ってこないといけなくてチャンスをミスる事があります。

However!

ボストンCFNは3日間集中的に 
1次、2次、最終と言う様に3日のうちに最終面接まで行けます。





一次面接を通れば、「次は何時にどこで」2次面接します。
なので長いプロセスを踏まずに就職活動が出来てしまうのです。





僕は、2008年のボストンに日本でインターンするために参加し、
Exam期間中というのもあったんですけど、ほとんど何も用意しないで
とりあえず参加してみた所、



『惨敗』でした。orz




ボストンCFNには恒例の「お食事会」と言うのがあります。
それはその日のうちに最終面接まで行き、それをも通ったら企業の方と食事にいけます。





なので毎晩フォーラムが終わり学生は2つに分かれます。
最終まで行き企業の方と食事に行くもの
面接が駄目でそのまま帰るもの
さすがに3日連続だときついっす・・・・ボストンの海鮮料理食べたい・・・



就職活動の準備不足とはこの事かと・・・


逆に準備万全で行ったらまた結果も全然変わってたはずです!

せっかくオーストラリアからアメリカに行って準備不足はもったいない!


だから今年は準備をしっかりして参加したいと思います!


今、一緒に3日の間アコモデーションシェアする方探してます!
もし興味があったらngss.melb@gmail.comにメールください!


けい