北極の氷が小さくなっている! | 国際協力・NGO情報ブログ:別館

国際協力・NGO情報ブログ:別館

国際協力やNGOについて興味のある分野の情報をまとめています。

北極海の氷が小さくなっているらしい。アメリカの雪氷データセンター(National Snow and Ice Data Center)@コロラド州が人工衛星を使った観測で分かったそうで、例年よりも13%も小さくなっているそうで、ここ25年で平年より15%小さかったという、最小だった2年前につぐ大きさらしい。これは過去50年でも最小だ。

元々周期的に起こる現象で厚い氷が減っているなかに、地球温暖化が拍車をかけたという。それは「回復不可能なほど氷が減る」かもしれないらしい。ということになれば、溶けた海水が地上へともたらすものの影響は計り知れない。(記事は共同通信@Yahoo!ニュースを参照してください。)

ボブ・リースの『モルジブが沈む日:異常気象は警告する』ではないけれど、ことは北極だけではなく、僕たち自身の生活にも関わってくることになります。先日のブログでロシアの京都議定書への参加を書きましたが、やはり環境問題というのは、自分の生活ひとつひとつと繋がっている、まさに「地球規模問題群」であるという認識を新たにしますね。