法政大学 HOSEI University

トラブルに巻き込まれないために

以下、危険な団体の勧誘の手口を紹介します。「甘い言葉」には、くれぐれも注意してください。

1.カルト宗教による勧誘

「ゴスペルコンサートをやります」、「ボランティア活動に参加しませんか?」にこやかに誘われて行ってみると、楽しそうなコンサートを開いたり公園の清掃をしたり、みんないい人ばかり。次はセミナー。1泊の合宿が次は1週間…。マインド・コントロールにかけられて、気づいたら抜け出せなくなっていた…。 

サークルを装うカルト宗教

普通の学生サークルを装うカルト宗教団体。ボランティアや国際交流のサークルを名乗って、電話番号を聞かれたり、アンケートに個人情報を記入させたりと、巧妙に加入を迫ってきます。本学でも、キリスト教系と称するカルト宗教に入ってしまい、脱会したときには学業を続けられない精神状態に陥っており、退学せざるを得なかったという例が報告されています。

コンサートの誘い

「近くの公園でゴミ拾いをしているインカレのボランティアサークルです。」と声をかけられ、参加したら次はセミナー参加に誘われた、という声が2~3年前までは多数大学に寄せられていました。
 最近では「ゴスペルコンサート」や「スポーツ系インカレサークル(バレーボール,フットサルなど)」、「料理教室」や「食事会」などに誘う例が増えています。昼休みにラウンジなどで食事をしている時、キャンパス内の掲示板を確認している時や外濠校舎の学生ラウンジで授業の準備をしている時など、一人でいる時に声をかけてくるのが彼らの手口です。無届けの教室でゴスペルコンサートを企画し、誘ってくるという例もありました。勧誘してきた人物は学外の専門学校生を名乗ったり、他大学生を名乗ったりしています。学生センターの職員が彼らに確認したら、専門学校はいかにも存在しそうな名称でしたが、きちんと調べるとそんな学校は存在しないことが後から判明しています。

 

 

学生を狙うさまざまな勧誘活動に注意

 

 

 

新年度を迎えて、キャンパス内はサークル勧誘などで賑わう時期となりました。しかし、中には以下のように巧妙かつ悪質な勧誘活動を行う団体が、学生をターゲットにしようと大学内に入り込んで勧誘を行っている可能性もあります。学内外に関らず十分に気をつけてください。
また本学では学外団体による大学構内での活動を禁止していますので、そのような勧誘を見掛けた場合には、大学への連絡をお願いします。

カルト的宗教団体
例1)インカレのスポーツや音楽などのサークルと称して勧誘を行うが、実態は宗教の団体であった。
例2)卒業生などのふりをし、キャンパス案内を学生に頼むが、実際には勧誘が目的であった。
マルチ商法を行う団体
例)「友人に紹介していくだけで大金が手に入る」と販売組織への加入と商品の購入を持ちかけられた。
高額な金額を請求する悪質な自己啓発セミナー
例)「絶対に儲けられる」などの売り文句で、数十万円する高額な投資用の教材DVD購入を持ちかけられた。

※万が一、このような勧誘を受けたり、また被害に遭ったりした場合には、以下の相談窓口まで相談に来てください。

<相談窓口>

 池袋キャンパス 学生部学生生活課(5号館1階) TEL:03-3985-2437
 新座キャンパス 事務部学生課(7号館2階) TEL:048-471-6673
 

学生部学生生活課
新座キャンパス事務部学生課