クリスマスを過ぎるとクリスマス関連の商品が安くなるけど、お菓子類はせいぜい30~50パーセントオフ。それでたいてい売り切れてしまう。たまにキャンディーケーンや、サンタの形をした舌触りがざらざらチョコレートなんかはもっと安くなることあるけど、私はこういうのならタダでも欲しくないタイプ。

 

年も明けて3日目、宿泊先近くのスーパーBILOに果物を買いに行ったら、売れ残りクリスマス商品にまぎれて、M&M'sが売ってた。なんと90パーセントオフで。

 

 

クリスマス柄なだけで、中身は普通のM&M'sミルクチョコ。

お値段はなんと一袋30セント。

これは私が知る最低価格。

棚には20袋ぐらい残ってたんだけど、いくら安いからとそんなに食べてはいけないと思って、5袋だけ買ってきました。今年1年で体重を8キロ落とすって決めたばかりなのにね。

今年に入ってから、初めて知った単語。それはHeron。

 

宿泊先のベランダからは池やらプール、そして曇っててよく見えないけど、一応大西洋も見えた。(こんな感じ、やたら木が多くてどういう風に写真をとってもでっかい幹が真ん中に写ってしまう)

 

 

池には鯉がいて、フロントでは無料でFish Foodが配られているというので、きっとヘビ子も魚に餌をやりたいだろうと、連れて行った。

 

フロントで紙コップいっぱいに入った魚の餌をもらって池に移動。

でも池が深すぎるのか、水がコケで緑色になってるからなのか、鯉なんて見えない。

ヘビ子が景気よく餌をばらまいたけど、鯉の姿なんて見えない。

魚は見えないけど、私たちのすぐそばに一羽の鳥が飛んできた。人間を恐れる様子なくじっと水面を見つめてる。じっとすること2分ほど、、、ざばっと水の中に入ったかと思うと、赤い鯉をくわえて出てきた。

 

だからなんだ、、、魚が水面に出てこなかったのは。

 

そしてこの鳥、人間が魚の餌をまくのを見ると、どこからか飛んでくるようだ。

 

私たちがキャーキャー騒いでいたら通りかかった宿泊客の一人が、その鳥はHeronだって教えてくれた。

 

 

狩りの名人。私とへロンの距離は3メートルぐらい。一向に逃げる気配なし。

その後さらに鯉を一匹捕まえてやっと飛んで行きました。私は何度も池の中を見たんだけど、水が緑色で鯉なんてまったく見えなかったのに、へロンにはそれが見えるのね、、、なんて感心。

 

アメリカ生活も17年目に突入したけど、まだまだ知らない単語がいっぱい。

ところでこの鳥、日本語でも何て言ったらいいのか、、、鶴みたいな、トキみたいな。それで和英辞書でHeronを引いてみると、そこには「サギ」と書いてあった。なるほどね。

 

Heronなんていう単語、次回いつ使うことになるか分からないけど、2017年に私が初めて知った単語です。

 

 

明けましておめでとうございます。

ヒルトンヘッドアイランド、というところで新年を迎えてました。

 

カウントダウンは宿泊先の部屋のテレビにて。ヘビ子もはりきって?起きてました。

マライヤ・キャリー、ステージを途中で放棄、にはびっくり。リハーサルかと思ったよ。

ところでこのタイムススクエアのカウントダウン、今回も司会はアトランタ出身のライアン・シークレストだった。彼はアメリカ全国区の有名人だけど、お母さんが今もアトランタに住んでるらしく、しょっちゅう実家に帰ってるそうだ。ミッドタウンとかバックヘッドのレストランにもよく出没するらしい。この人、いい人って感じで私は好き。

 

タイムススクエアのカウントダウンといえば、実は2002年から2003年にかけてのカウントダウンにその場にいたことがある。

午後4時ごろから会場に入ってしまったので(それでも遅いほうだった)そこから8時間立ちっぱなし。トイレには行けず、でもおしくらまんじゅう状態だったのでそんなに寒さは感じなかった。途中で脱落する人もいて、のこり2時間ぐらいになると地べたに座るスペースもできた。でもやっぱり疲れた~。こんな貴重な経験、しか~し、1回やったからもうやらなくもいいや、と思ってる。というか、若いから出来たのであって、今じゃ同じことやれって言われても、気持ちばかり焦って体がついていかず、だね。

 

ところで年末写真を整理していたら、出てきた出てきた、こんなもの。懐かしい♪

 

当時は日清が一番のスポンサーだったのね。

「トゥーウィークスノーティス」、ヒュー様の映画の宣伝だ~。

 

新年を迎えた瞬間。当時は写真と言ったらまだカメラ(デジカメ)だったのですよ。

 

私たちのすぐ後ろにいた、ラブラブカップル。

 

 

 

 

 

旅の準備はあれこれ忙しくても楽しい。

スーツケースにあれこれ詰めたり、お菓子を買ったり、防犯のため家の電気にタイマーを設定したり・・・。

 

そして忘れちゃいけないのがコレ。

郵便配達を止めてもらうこと。

1週間も留守にするので、その間ポストからあふれる郵便物が見えたりすると、やっぱり危険だから。

 

オンラインで簡単にできます。

 

マナタイムで作り方を教えてもらったコマ。

3枚の紙を組み合わせて作る。なかなか複雑だった、、、。

 

出来上がりはこんな感じ。

上手にやれば20秒はぐるぐる回ってる。ヘビ子でも回すことのできるコマ。

まだ子供だけでは作ることができない、難易度の高いものだけど、いつか私がヘビ子に教えてやれるように練習しなきゃ。