開幕しました。初戦は浦和戦。

いきなり湘南のスタイルがJ1に通じるかを試せる試合。

来場者数は14446人。完売状態で15000人いかないというのは年間パス買っていても来れない人がいるからでしょうが、もう少し人が入る競技場になるといいなぁと思わずに入られません。

勝ちたい!強く思っていた。

前半36分 遠藤がPKを決めて先制!

しかし終わってみれば1vs3で敗戦。

悔しい、実に悔しい。


前半は割りとうちの戦術は通用していたと思う。


しかし浦和は試合巧者だった。

1点先行されていても焦ることはなく、チャージを受けると積極的に転んで(いるようにみえた)ファールをもらい、そこからのセットプレーから得点、湘南に追いつく。

後半70分には追加点を取ると浦和は引き気味になり、湘南はそれを崩すことが出来なかった。


浦和の個々の選手の強さを感じた。

湘南の選手交代ももう少しうまくできたんじゃないだろうか。65分に入れた岡田を80分に下げたのはなんだったんだろう。

秋元、止められなかったかなぁ。

コバショーのミスの多さも目立った。

前でためを作れる選手がいなかったので結果、駆け上がっていくシーンをあまり作れなかった。

浦和より湘南のほうが走れてなかった。

などなど、考えると悔しさでいっぱいになります。

何より浦和サポさんに一昨年と変わってないと言われたのがショックだった。


が、まだ1戦終わっただけ!

ネガティブになる必要は無い。

アンドレバイアは安定感抜群。フィードも期待できる。

2年前と今が同じだとはマッタク思えない、明らかに成長はしている。しかしまだ足りないとも思う。

ブルーノセザルが機能してくれれば。。


余談ですが。。

そもそも湘南らしい攻撃からの大槻のフィニッシュが止められたのは槙野の手によるものだった。

あれが審判にきちんとジャッジされていれば一発レッドだったんじゃなかろうか。

当然結果は違ったよね、とも思いますよ

それも含めて負けだけどね。