つい最近この作品を見た。
簡潔に説明すると、故郷である星を滅ぼされて宇宙難民となった主人公=レオは地球を第二の故郷にして地球の平和を脅かす存在から守るために、厳しい訓練に耐えながらも闘っていくという物語。
戦士として未熟なおおとりゲン=ウルトラマンレオを、宇宙パトロール隊MAC(モンスターアタッキングクルーの略)の隊長となったモロボシ・ダン=ウルトラセブンは、闘いでの負傷し変身出来なくなった自分の代わりに闘わせるために上記のもある通り過酷な試練を与えるのだが
中でもファンの間で最も話題になった“ジープでの特訓”を実際に視聴した
星人に破れ特訓をしているゲン
そこにダンが出現…
なにを思ったのか、いきなり杖で殴りつけるダン!そしてこう言い放つ
「お前のやっていたことは訓練なんかではない、この丸太棒にお前の憎しみを突き刺す心があるか!?」
って言うけどアンタこれまで滝を斬れとか、変なマシン作らせて闘わせたりと、そこはどう説明するつもりでしょうか…?
唖然とするゲン、そして次の瞬間!
なんとダンはジープに乗り、ゲンを追い回すのである!
「逃げるな、車に向かって来い!」無茶言うな!
「お願いです隊長、止めてください!」と必死に叫ぶゲン
しかしダンは聞く耳持たず!跳ね飛ばされるゲン!
次の瞬間間一髪ジャンプしてかわすゲン!
そしてこんな顔
演技だろうとなかろうとそりゃあんなことされたらこんな表情になりますわ!
そんなこんなで特訓のおかげ(?)で星人を倒すことに成功したゲン=レオ
いや…噂には聞いていましたが、ここまで凄いとは仰天でしたねΣ(゚д゚lll)
ちなみにスタントなし、すべて主演俳優さんご自身が演じたとのこと!
「宇宙人だからここまでやっても大丈夫」という声もあったけど、そういう問題でもないような…
こういった特訓って今の特撮ヒーローものじゃ放送できないでしょうね、過激すぎて保護者からのクレームが殺到しそうだし
とにかくこの作品、色々な意味で特撮ヒーローの歴史に名を刻んだのではないかと思います。
さめづ あおい














