GWという事で友人とロングドライブに。
話は当然、リクルートという流れに入りました。
今回の彼とはもう7年8年くらいの付き合い。
お互いのことをよく知る、戦友でもあります。
とても優秀な営業マンであり、仕事においては
プライドをもってやっているタイプです。
結論から言うと、興味を持ってもらうことは出来ませんでしたが、
彼と話をする事はとても良い勉強、良い練習になったという
実感です。
途中、お互いがエキサイトして一触即発になりかけるところもあり(笑)
そんなところも面白かったな。
覚えている範囲で、彼の言っていることを記述しておきます。
大まかに言うと、MLMという仕組みそのものがキライなようです。
1.結局はモノを売ることだ。
2.メーカーとして販売を素人に任せている。その姿勢が気に入らない。
3.メーカーとしてブランドを素人に任せているという事が、メーカーとしての姿勢を疑う。
4.素人が解ったような口で語るのが気に入らない。
5.どうしてインターネットが登場した現在でも、MLMの仕組みにこだわるのか。
6.現在ならばインターネットで売ることが一番良い。MLMなのか。
7.いわゆる、「クチコミ」というのはお金が発生しないもの。お金が発生する時点で本質的にはクチコミとは違う。
8.宗教みたいで気持ちわるい。宗教はお金が関わらないからまだ宗教の方がマシだ。
9.広告を使ったほうが、ぜったいに売れる。
10.奇跡と言われるような驚くべき効果をもたらす製品ならば、勝手に広まっている。
11.お金儲けをすることと、人の役に立つこと、どっちがやりたいのかハッキリしない。中途半端はイヤだ。
12.流通についても、広告についても、私はアナタよりも知っている。
13.Aさん→Bさん→Cさんと流通した場合、Bさんだけじゃなく、Aさんにも収入が入る意味が解らない。
Aさんが売ったわけじゃないのに関係無いでしょ。
ざっと思い出せるだけでもこんな感じ。
彼の指摘は、的を得ていて、MLMをより深く理解するキッカケを与えてくれている
ような気さえします。
※別の記事で一つ一つこれらの主張について考察・検証していきたいと思います。
ちなみに、彼曰く、「そんなに良いなら、タダでくれ」と言われたので
渡したのですが、使ってくれませんでした・・・・。
渡すときに、
『使ってみれば解るよ。感想なんて求めないから。使ってみて感じた事、それが答えだから』
なんて言ったのが良くなかったのかな?
本当にスゴイ、と思ってしまったらどうしようって内心思って使えなかったのかもしれません。笑
最後の最後まで、
「買わないよ」
と言ってましたが、とりあえず車の中におきっぱなしにしておきました。
これだけいろいろ話し合った彼ですが、もちろんそれ以外の話でも盛り上がりながら
仲良くドライブしたあと、最後は握手を交わして無事分かれました。
友人ってやっぱり良いものです。