今日はサンデー大谷の登板日でした。
おめでとう!3勝目!

150km超のストレートをぐいぐい投げていく所を見ると、やはりモノが違うと実感させられます。
今日はなんと、3回打者一巡するまで全球ストレート勝負(1球だけすっぽ抜けたような変化球がありましたが)

何だかもう別次元にいってしまいそうな予感を感じさせる今日のピッチング内容でした。
課題はコマンド能力と変化球のキレでしょうか。球速は早いのですが相手バッターが結構ヒットを打てるところを見ると、やはりそこは高卒二年目の経験値だなぁ・・・と思うのです。

何にせよ現在の成績は…。

【野手成績】
打率 .393 (56-22)
出塁率 .453
長打率 .589
OPS    1.042
得点圏 .559
本塁打 1
打点 12

【投手成績】
勝敗 3勝1敗
防御率 3.45
投球回 28 2/3
奪三振率 9.42

何だか、もう規格外の選手になってきましたね・・・。特に野手成績はずば抜けています。なんとOPSに至っては内川選手を超えるほど!

投手としてはまずは7回を必ず投げきれるように成長してほしい次第です。(今のままでは規定投球回数に乗らないため)

こんな選手を贔屓の球団でみられることはとても幸せな事です。

(了)
大間原発の建設が、今の原子力発電業界では一つの問題提起となっております。
原発反対というワードでネット検索すると、美しい自然・海etc...、自然環境保護屋さんがわらわらと湧き出してきます。

私は原発事故は別に自然汚染ではないと思っている派です。いや、人間の利用できる自然汚染は引き起こすというのはその通りなのですが。いくら放射能がゆんゆん飛び出していても、福島の原発周りは植物が繁茂してますし、広島・長崎は戦後間もなく植物が生えてきましたので。

ここでは一つ別視点から考えたいと思って書きました。
それは大間原発を建造すると万が一事故が起こった時、国際海峡である津軽海峡を閉鎖しなければならない危険性があるということ。

大間にもし原発事故が起こると、海峡を飛び越えて函館まで汚染が行くのではないかと言われています。海峡というぐらいですから遮蔽物は無いですし、まず言われている通り放射能汚染は拡散するでしょう。

ということは、津軽海峡を通行する国際貨物船は通過するたび汚染に晒されるわけです。国によっては通行忌避するかもしれない。

恐ろしいのはその時に国際社会からの大いなる非難を受けかねないということ。
中国船籍など、ここぞとばかりに被害の主張をするでしょう。中国だけではないでしょう。

皆さんはスエズ運河や、パナマ運河、ジブラルタル、マラッカetc...、海峡地帯に原発を作ることにどう思うでしょうか。そして万が一事故が起こった時に、対外的な補償をすることが出来るのか。

奇しくも福島の事故で、「万が一」くらいは事故が起きてしまうことは証明されたわけです。
原発新設にしたってそもそも時期尚早の話。ましてや大間に建てるなど、国際感覚が欠如した暴挙と言わざるを得ません。

と、ここまで問題提起してみたのですが、「そんなん知らん」と原発を建てた国があります。



フランスさん、ドーバー海峡沿いにどっかどっかと原発を建てています。(ベルギー国境、ドイツ国境にもですが・・・)

これ、万が一事故が起きたらどういう対応をするんだろうか???
考えると空恐ろしい、GWの昼下がりなのでした。

(了)
ゴールデンウィークを利用して、私の両親が韓国旅行に行きました。

4/25~4/28らしいです。
4/25と言えばオバマが訪韓した日です。飛行機の時間も近かったようなので、ソウル市内の厳戒態勢を見れるというなかなか珍しい機会に行けたんじゃないか?と少々うらやましい。

私の両親は常日頃から結構韓国を非難する言葉を口にします。
でも韓国に行ってみようとするあたり、なかなか感心します。

セウォル号のお粗末事故とかで、決して歓迎はされんのでしょうが。
旅行談を是非聞きたいですね。
ソウルの韓国歴史博物館(入場無料)にも行くということだったので、興味深々です。

鳥肉好きの私から一言。
「サムゲタン、喰ってみたい」

(了)