おはようございます。
今回は、
【実機の音量調整に就いて】
実機は…
ホールでの使用を想定しているため家庭では爆音です(#・∀・)
まず、
実機本体に設計段階から装着されているボリュームに就いて…
実機には下記の画像の様に元々からボリュームが付いています。
スペシャルハナハナ筐体の様に、無音或いは無音程度まで絞れる機種もあれば…
はぁ?(・・?
大! 中!!小!!!
で…。。。
その変化もわからない程の機種もあります。
CR浜崎あゆみ
青ドン 花火の極
アイムジャグラーEX
次に、うちの商品のひとつでもあり…
後々に販社で取り付けられている【無段階ボリューム】
正式には、
可変抵抗と言い様々な数値の商品があります。
このつまみを回す事により、
音量調整ができます(^^)/
上記の二点により調整する訳ですが、
後の無段階ボリュームには注意点があります。
と言うのも、
予め適正な数値で選択されていない場合や、急激な調整をすると壊れてしまいます。
万一、
壊れた場合はオークション等で購入して交換すればなおる場合が大半ですが、
下記に似た症状で故障する場合も御座いますので注意して下さい☆
※1ショート・電気的理由で破損した場合や、最近ではゴト被害でLED基盤をはじめ音声が全く出ない等の故障もあります。
※2音声が全く出ない場合の症状
断線・接触不良・コネクタ抜け・ピン曲がり
主基板・音声基盤・サブ基盤の不具合がある場合
スピーカーの故障等
【交換方法】
・同数値または適正なボリューム
・ハンダごて
・ハンダ
・熱収縮チューブまたはビニールテープ
・ホットボンド(グルーガン)
※固定する場合
1、遊技機のメンテナンスや部品交換の時は必ず電源を切る。
2、破損部品と交換する
※結線や絶縁は本来ならハンダ付けや圧着端子での結線・絶縁が望ましいが、配線をよじり熱収縮チューブでも可能かと思います。
※作業中は高温につき、火傷や焦がしに十二分に注意する。
※注意
交換・加工は電源を切り正しい手順で行い、自己責任でお願い致します。
当Blogは故障や不具合に一切の責任を負いません。
