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どーも、代表横浜です(☄ฺ◣д◢)☄


今回は番外編ということで、先日機会があり、ヘッドを下ろしたBMWについて書こうかな!


まず、なんでヘッド下ろすことになったかというと、、、

3番シリンダのINバルブ死亡笑笑
ということで、バラし入りました\(^o^)/

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まず、エアクリ関係取っ払いまして、次にクーラント抜き、その間にシュラウドたるものを外し、抜き終えたらラジエータを取っ払います\(^o^)/


その後、ヘッドカバーを外し、チェーンカバーを外すと、
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チェーン及びスプロケットさんがこんにちは!と。
合わせマークはきっちりとしましょうね\(^o^)/

そして、不安要素が残るのが嫌なのでクランクの方にもしっかりと合わせマークを笑笑笑笑


この後実際にチェーンを外していくわけなんでが。。。


ここで、問題発生!笑

テンショナーどこ????笑

下部にあると思われるため、目視では確認できず、ロッドを煽り、チェーン外すということをやり。
無事チェーン及びスプロケットを取りましたと\(^o^)/



時は流れ、ヘッド下りちゃいました笑


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ここの、トルクスがもうもう、!

さすが外車!

トルクスだけに限らず、インチ工具などが度々必要になり、大変でした笑笑


あと、外車ならではと言えば


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Wスプリング!!
おもしろい!
国産ではなかなかお目にかかれないかな?笑


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こいつが、問題のバルブくん\(^o^)/

綺麗に曲がってる!

して、バルブ先端に溝ついてるじゃないですか!
これ、コッタがちょうどここに合うように作られてる!

素晴らしい!
が、いれずらかったことは間違いない!笑


とまあ、こんなあんばいでなんとか組みあがりました!\(^o^)/


こーなった、原因として前に4番シリンダをやっつけてて、その時は車上でなんとかやったらしいですが、


また不具合でたので、今回このような形でやったという!笑

バルブガイド自体の曲がりはなかったので、これでなんとかなると良いかな。
という感じで終わりました!



外車に限らず、復元というのは、1番頼りになるのが写真笑笑

なんだかんだ、日にちをあけるとやはり忘れてしまうものなので^^;

そんな感じで今日はおしまい。