勉強の動機づけは「新しい文具品」だった古株です。叫び 新しいノート、新しい単語帳・・・新しい香りとキレイな形が「がんばろー・・・っと」という気にさせたモンです。そういえば、この心境は男性がキレイなおねーちゃんとつきあうことでヤル気が出てくるソレとよく似ているそうですね。じゃ・・年増のおばはんは使い古されたノートってコト?むかっ・・・・でもいろんなコト書いてあるから面白いのょ。使い古しのノートってサ。


 さて、まだちょっと早いんじゃないのぉ・・と思っていらしゃっる皆様、商売はそんなんじゃ遅れを取るのよーん。

すでに来年の手帳、カレンダー売り場は大盛況。売れ切れ・・ってことはまずないでしょうけど、毎年使っている手帳は早めに確保したいもの。皆様はどんな手帳をお使いでしょうか。


 古株は「Quo Vadis」シリーズの1週間単位のモノを使用しています。本音いっちゃうと、1週間より1カ月がどとーんと見られるタイプが一番いいのよ・・・でもさぁ、そしたら手帳が12ページでおわっちゃうもんねぇ・・・手帳というからには、ある程度のページ数が必要だし。


 社長曰く、

「そんな、’大安’とか’仏滅’がわからん洋モン、使い勝手が悪いんじゃないのぉ」・・・なんてきっぱり否定。・・・だけど、仕事上で大安とか仏滅気にしなきゃならんケースって少ないと思いますよぉーん。

 ところが、今年の「Quo Vadis」はちょいと違う。

2010カレンダーに、Sembu Butsumetsu Taian・・・なる文字が・・・。これ、先負、仏滅、大安じゃん。おフランス製の「Quo Vadis」に日本の六曜が記載されているとは・・・。

 しかも、この手帳、フリースペースのページが差し込みで移動できるようになっている、優れものでございます。

・・・手帳も進化が遂げているのね。そのうち、カレンダーも凄いものができたりして・・・。

カレンダーとモニターが直結できると良いよねぇ。クリックして入力したら、壁にあるカレンダーに反映・・とか。

技術の進歩に負けないように、来年もがんばりたいものです。

新しい手帳をながめながら、

やっぱり、新モノはモチベーションが高まるわぁ・・・実感。


ペタしてね