ドラッカーから学ぶネットビジネスの極意 -4ページ目
ディベート

記事の続きです。


テーマ:Wくんは、インターネットビジネスをはじめるべきである


■W君とは

工学部の大学生院生(23歳)です。
来年就職をする予定で、内定先は某IT企業に決まっています。

私が主催するディベートセミナーに参加をしてくれて、
今は彼をディベートの講師にするべくトレーニング中です。

そんな彼に今回のセミナーを手伝ってもらえました。

そんな彼に対して、
インターネットビジネスをするべきか?するべきでないか?
を賛成側と反対側に分かれて参加者同士で討論(ディベート)を行います。



■ここでいう『インターネットビジネス』とは…


メルマガアフィリエイトにしましょう。

具体的にいうと、
彼は以下の行動を取ることになります。

1)自己アフィリエイトから始める
2)有料のドメイン・サーバーに申込、ワードプレスでサイトを構築する
3)エキスパートライトメルマガに申込メルマガをはじめる
4)2-3万円程度の情報教材を購入して、実績を出すまで励む
5)その他必要な対応があれば随時取る


と、こんな感じで、
参加者同士が「賛成側」と「反対側」に分かれて、


果たしてWくんは、

メルマガアフィリエイトを始めるべきか、否か?

を討論します。





■私たちの方で、一度モデリングを行います。

いきなりディベートの試合をしてくれ!は無茶ぶりなので、
Wくんと私の方で一度モデルを披露します。

今回のテーマであれば、

Wくんは、
メルマガアフィリエイトを始めるべき!

ですよね。


普段は、
私がWくんにディベートをすることを勧めて、
彼は躊躇しています。


しかし、

今回は、立場を逆にしてみます。


つまり、Wくんは、


『僕は、メルマガアフィリエイトを始めるべきだ
 何故なら~(以下理由)』


とメルマガアフィリエイトをするメリットを唱えます。


対して、私は、

『キミはメルマガアフィリエイトをするべきではない!
 何故なら~(以下理由)』

と、メルマガアフィリエイトをするデメリットを
たくさん口にして、今回に限ってはW君に対して、

『インターネットビジネスをするな!』と伝えます。



これは、ディベート特有のルールでして、
原則選手は、テーマについて自分が支持したい側の立場を
選ぶことはできません。


両方の視点から物事を考察することで、
より客観的な観点から理解
できるからです。


インターネットビジネスでは、
販売者やアフィリエイターは、読者に対して一方的な意見を発信していますが、
ディベートでは逆です。


必ず逆の立場の意見も考えないといけないということです。


信条や価値観は関係ありません。


あくまで論理vs論理の世界です。


解りやすい例でいうと、
リーガルハイの堺さんが演じた古見門さんですね。


依頼によって立場をコロコロと変えて、
裁判長や聴衆を説得しなければなりません。


これを繰り返すことで、
圧倒的な論理力が身に尽きます。


ディベートという競技だからできることです。





■実は、木坂さんの思考はココにある


ネットビジネスの開発者の一人である
木坂さんの音声を聴いていて感じたことです。

『販売戦略』のパートですね。

木坂さんは、物事に対して全面的に賛成や反対をしません。



お金儲けをするネット起業家を全面的に批判したかと思えば、
次はコロッと意見を変えたように、『一概には言えない』

とどこかで肯定する意見も述べます。


決して、一貫性がないわけではありません。


両方の視点から、
物事をシッカリと考察しているからです。


哲学や論理学の世界で使われている弁証法の技術です。

(テーゼ・アンチテーゼ・ジンテーゼ)


物事の良いところと悪いところを理解して、
それらをぶつけ合って、オリジナルの見解を導き出します。



お解りかと思います。


ディベートの思考・技術を知ることで、


あなたは、
オリジナルコンテンツを生み出せるようになります。


これからのインターネットビジネスで求められるのは
言うまでもありませんよね。



■当日のスケジュール・活動内容


・13:00~13:30

挨拶・自己紹介


完全学習的なセミナーにする気はありません。
参加者同士が楽しめて、お互い仲良くなれるように、
最大限配慮します。

ネット起業家同士のコミュニティーも作りたいので。


・13:30~14:30 セミナー


①ディベートをする為に必要な論理の公式
②ネットビジネス大百科の復習
 "3つのnot"、"quest"、"oath"、"GDT"、"社会的証明"


①に関しては、従来の通りのルール説明から
レクチャーまで行います。


②に関しては、
ネットビジネス大百科の木坂さんの音声を元に、
その使い方をディベートの論理に落とし込みます。


・14:30~14:40

休憩


・14:40~15:30 モデリング

私とW君の方で、モデル試合をします。


参加をしたあなたには、試合の審判をしてもらいます。
なお、判定に関しては、ひとまず直感で構いません。


試合を聴いて、どう感じたか意見を含めてお伝え下さい。



・15:30~15:40 参加者同士の試合


同じような形で試合をして下さい。

なお、戦略や戦術に関しては、
チーム内で話し合って決めてみて下さい。

20分程度試合の準備をして、30分間は試合、
残りの時間は判定やレビューです。


私とWくんが試合の審判をします。


ディベートの判定は論理がベースにありますが、
今回はコピーライティングの要素もあるので、

感情を含めた説得力の強さも点数に加味したいと思います。


例)GDTをどこまで使いこなせたか?
  oathのレベルのどこにいたか


等などと、ディベートを覚えるよりも、

ネットビジネス大百科を使いこなせたかどうかも

判定やポイントに付け加えます。


(ココが大事ですから!)





以上が、セミナーの内容です。




申込ページはコチラです。






5/17に行うセミナーの件で、同じブログ仲間から


ネットビジネス大百科は既に持っています


という相談を受けたので、


ネットビジネス聖書の購入も追加しました。


セミナー参加条件はネットビジネス大百科購入
と何ら変わりありません。


セミナーの詳細もできつつあるので、

詳しいことについては明日に報告いたします。




セミナーの詳細はコチラです。

5/17ネットビジネス徹底討論会





こんにちは、いきなりドラッカーです。


たつさんのブログを読んでいたら
非常に興味深い記事があったので、
引用させてもらいます。

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読者メンテナンスの重要性1

読者メンテナンスの重要性2
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読者メンテナンスの重要性ですね。

アメブロの便利なところは、

なんといっても読者登録機能があることではないでしょうか?


しかし、登録できる読者の上限は1000人ですよね。



しかし、全員がアクティブユーザーではないということです。
寧ろわずかです。


もしもあなたの読者が100人いるとしても、
毎日ブログを更新するような積極的なユーザーは、
1/10だと思った方がよいでしょう。

特に、ネットビジネスは出入りの激しい世界です。
3ヶ月もすると、活動停止のユーザーがたくさんいるのかと思います。



つまり


読者が1000人いるからといって安心していたら、


実は積極的に利用しているのが、100人程度!



更に、

全員が自分のサイトへ誘導目的のためだけの

刈り取りブロガーの可能性もあるわけです。



つまり、あなたの記事を読む気が全くなくて、

自分のブログに誘導しようとしているだけの人達ですね。




そういう読者を大量にたまっていたらアウトですね。


誰もあなたの記事を読んでくれないどころか、


お世辞だけのコピペコメントやイイねを残しては


自分のブログに誘導しようと働きかけるだけです。



また、そういうブログに限って、


キャッチコピーが派手なだけで内容が全くない。



もうお分かりかと思います。





こういう読者をため込むと、


例えあなたが読者のためによい記事を書いていても、


刈り取りブロガーの存在で誰も近づきたくない


ブログと化してしまいます。


そう、自分のブログは自分で守るしかないんです。



最後に言いたいこと


-アメブロの本質を理解しましょう


アメブロは、リスト集めのためのブログではありません。


ブロガー同士が双方にコミュニケーションをとるために


有用なブログです。



多くのアメブロがーは、

自分のブログの読者になってもらうと、

必死になっていますけど、

考え方が完全に逆ですよね。



読者になってもらいたい人達がいるのなら、


まずは彼らにとってあなた自身がよき読者でならないといけません。


コメントをしろ!


と言いたいわけではありませんが、


シッカリと記事ぐらいは読むのがマナーかと思います。



『記事読ませてもらいました。勉強になりました。
 また訪問させてもらいます』



とテンプレートみたいなコメントを残すのは


論外ですね。



1分でもいいからシッカリと読めば、


沢山のことを学べますよ。正直な話。


100記事ぐらい読めば、

情報教材1冊分に値するかと思うときもあります。


この人から情報を盗んでやろう!


と思って、記事を書けば、

結果、記事の質も上がるし読まれるブログにもなります。



最後にまとめます。



リスト取りのためにアメブロを悪用するよりも、

読者とは双方向でコミュニケーションをとりながら、

お互いWINWINの関係になれるように取り組む方が、

後から何倍も効果を生みます。




と、色々と考えながら、記事を書いていたけど、


読者メンテナンスはやっぱり必要ですね。



たつさんありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

たつさんの記事もお読みください。

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読者メンテナンスの重要性1

読者メンテナンスの重要性2
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